人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春原日記~my diary~

大阪 その後

雨の中を歩いているのは、うっとうしかったので、お酒を買って、ホテルにチェックインする。

なんとうまいことにツインのシングルUSE。あきみつとふたり、ベッドへなだれる。(別々のベッドですからね。)

2003年4月からモスクワの人文大学に勉強しに行っていた。あきみつはそこのクラスではじめてあった日本人であり(T大学からの交換留学生だった)、食堂の場所やスーパーの場所、ドムクニーギ(紀伊国屋みたいなものであろうか)への行きかたなどを本当に丁寧に教えてくれた。面倒見のいいやつなのだ。そして寮の部屋が近かった。私と同室の韓国からの女性の教授と仲がよかった。
そしていつの間にか、私の部屋は飲み部屋になり、ついでにふたりで、安ワインを夜中に飲んだ。

という、そういう仲である。姉と弟的な、時々暴走する姉をいさめてくれる良い奴だった。(過去形でいうな?)


さて、お湯をわかして、オヤツタイム♪
あきみつがドーナツを持ってきてくれていた。手土産1。
高円寺にもあるらしいので、通おう。

floresta natural doughnuts
三宿池尻店 03-5787-6111
高円寺店  03-5356-5656

アーモンドとじゃこのドーナッツってどんな味?と思ったけど、素朴で本当においしかった。
梅田阪急にあるらしいので、行ってみよう。


それを食べたら、ビールのお時間。そしてあきみつは第2のお土産を出した。04年に私がモスクワに行ったときに買ってきた、アルバーツカエ(赤ワイン)。おいおい、6年もたっているぞ。コルクあくのか?

ちゃんとたおして保存していましたから、それは大丈夫。

コルク抜きもないぞ?

持ってきました。さすがに気が利くじゃないか。

ただコップにそそがれたそのワインは、赤ワインというよりはドドメ色だった。

ちょっと恐ろしい。もちろん、私が、この繊細な私が先に飲むはずがない。

おまえ、先な。と言って飲ませる。

ん~? ん~? こんなもんじゃなかったでしたっけ?

飲んでみる。確かに味はあまり変わっていないようだ。でもドドメ色。

あきみつは料理人なので、気がつく。えっこれってこんな甘いおさけでしたっけ?

そうだよ。たからおつまみがなくてものめたんじゃん。赤ワインなのに。

あきみつは必死にラベルを読む。そこには砂糖の文字が。

彼は大学4年生やったし、その時は赤ワインの味なんて気にしていなかったらしい。

私はそれなりに、ワインも飲んでいたし、赤ワインは渋みの強く個性的な味が好きだったので(ワイナリーめぐりもシドニーでした)、あ~ジュース代わりだ、と思って飲んでいた。

それに今気がついたのか。おもしろいのう、お前は。

しかし古いだけあって、ドドメ色にとどまらず、おりもたくさん沈殿していた。

積もる話はたくさんあり、こんなゆっくりな気分で飲んでおしゃべりするのも久しぶりだし、とても心地良かった。


彼が帰ってから、レンタルPCをお願いして、テレビをつけて、少しメールを見ながら、横になる。→爆睡。4時に目覚める。テレビもPCもつけっぱなし。PCをきろうかなと思って、何気なくメッセに入ったら、友達とドーン。なかなか朝4時からチャットなんてないので、付き合う。
そして今に至る。

朝の8時半ですが、とりあえず、寝ます。眠剤飲んじゃったし。夜までに起きれますように。

エコエコアザラク

はぁ、やっぱり気が合う奴となんでもしゃべれるのはなんとも言えない充実感がある。

大学生頃の年でこんな奴がいたら、狙っただろうなぁ。出会いが遅すぎたわ。

今年の誕生日で「子供じじい」という呼び名をやめてやることにする。
約束は忘れないように書いたぞ。

さて、みなさん、おやすみなさい。
by ellie9889 | 2010-03-25 08:47 | 旅行
<< 小さい、ハンディなPCが欲しい... またツレ忘れたよ >>



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。

by ellie9889
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧