春原日記~my diary~

それはそれは暖かな日・・・ 11月ぜよ

はて、東京は暖かいのかのぉ?と天気を見てきました。

yahoo!の天気だと、東京は最高気温15度となっております。でもきっと太陽のあたるところは体感気温はもっとあたたかいのでしょう。

そういうこちらも19度になる予定。
風がやんでしまえば、太陽がでてきてしまえば、それはそれはあたたかい。
あたたかいと気持ちがラクだ。
という訳で、冷え性のために靴下は履いていますが、相変わらず半袖で過ごす私。だからまだこたつも設営していません。


八丈島は東京から約300キロ南に位置しているのに、春から夏にかけてはまったくあたたかい感じがしなかった。むしろ寒い。梅雨明けするまで、外ではしょっちゅう私はパ-カ-を着たり、ウィンブレを着たりしていた。天気も悪い日だらけだった。

しかし夏はサイコ-。
今年は8月は太陽の出ている間に雨が降ることは全くなかった。多分夜も。(夜中は降ったのかな?下が濡れていたことがあった)
だから島の行事(花火とかね)は、今年は天気の心配をすることがなかった。

暑いといっても、気温は33度を超えることがなかった。太陽の日差しは強いけれど、亜熱帯の小笠原に比べれば楽なもの。朝晩はかなり涼しい。(星を見たり、光るきのこを見に行く時には、上着を着てかないとならない位)

だから夏も過ごしやすかった。
しかしサングラス必須なので、私はサングラス焼けをした。(まぶしいものが苦手なので)

昔習いませんでした?
海水はあたたまりにくく、冷めにくい。

だから春はあたためるのに時間がかかるので、なかなか暑くならない。
そして一度あたたまると、なかなか冷えない。
今日外出ると、たくさんの人が半袖だと思う。

12月頃から西高東低の冬型の気圧配置となり、島では西風が吹くのだと。
(風は気圧の高いところから低いところに吹く・・・)

それまではもう少しぬくぬくしてましょう。窓全開のわが家です。

先週土曜日にえこ・あぐりま-とという(地熱を利用した栽培&販売&カフェ)をしているところで、ミニモンステラを買いました。

f0089461_1331659.jpg

モンステラは大きいので(たまたまかしら?)、ミニ導入です。なかなかかわいらしいです。小さいこは葉にまだ切れ目?が入らないと聞いていたので、このこはなかなかのミニモンだと思っています。

これは、たこの木です。(昨年6月母島でもろた)
f0089461_134959.jpg



えこ・あぐりま-と

[PR]
by ellie9889 | 2012-11-16 13:05 | 毎日の写真
<< 静かな、多分静かな選挙 八丈島空港に来る飛行機のお話 >>



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧