人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春原日記~my diary~

梅雨の八丈島

今の時期、雨が降ると霧が島を包む。飛行機が視界不良で着陸できず欠航が増える。
今日もご多分にもれず、ものすごい霧で、昼でもライトが必要でした。その上かなりの降水量の雨。ワイパ-で必死に雨をよけても、霧の中。よく見えない。
こんな嵐の天気でも、島民は普通に生活する。

この時期八丈島でたくさん咲いているお花の紹介。植物は詳しくない私もだいぶ覚えました。

梅雨の八丈島_f0089461_2340690.jpg


アガパンサス。道の端にたくさん咲いています。 (すみません、画像の向きかわりません)


梅雨の八丈島_f0089461_23412285.jpg

島唄にも出てくる、デイゴの花。

梅雨の八丈島_f0089461_23422686.jpg


ノアサガオ やたら咲いている。



あじさいはもちろん。しかし土壌のせいか、赤紫色が多い(赤みが強い)。
水色は少ない。

あとはスカシユリなんかも咲いている。

今の時期、お花だけではない。
すべての植物が生育甚だしく、この時期行われるのが、道路沿いの邪魔な植物伐採。
じゃないと、まったく視界がきかない。先が見えない。
窓をあけて走っている私を植物がなでるなでる。

八丈島は土地所有者が分かっていたとしても、その人が島に住んでいない場合も多い。だから毎年の取り決めで、夏前に重要な道路沿いの地区での伐採がある。みんなチェ-ンソ-とか持って果敢にせめる。切りすぎって程切らないと、八丈島の植物の成長ぶりは並ではないのだ。

という訳で、土曜日は住宅清掃という名の、雑草、雑木伐採である。
by ellie9889 | 2013-06-26 23:45 | 八丈島
<< exciteブログ >>



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。

by ellie9889
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧