春原日記~my diary~

疑似体験~公園デビュ-

公園デビュ-という言葉はご存知ですか?

子供を連れて、公園に初めて遊びに行くという意味です。

4才の姪を連れて、公園に遊びに行く。そうすると、日焼けをしないように帽子をかぶったお母様方がいくつかのグル-プに分かれて、日陰でおしゃべりしている。

隣の奥様の情報によると、私の行く公園は、特にママいびりが厳しいらしい。

1日目に行ったときは、なんでグル-プに分かれておしゃべりしているんだろう。もちろんまだデビュ-したてで、ぽつんと小さい子供と二人っきりのお母さんもいました。とにかくみんなの格好が似ていて、必ず帽子に、日陰。これが不思議でした。私は日向のあいているイスに座って、日焼けをしていました。もちろん姪の動向を見ながら。怪我したら大変だから、特に顔は。

でもその時はマクドナルドに行きたがっていて、10分くらいで帰りました。だからその時は、公園デビュ-なんて事には全然気がつかなかったけれど、言われてみれば確かにおかしい、独特の雰囲気がありました。

次の時は、明らかにおびえているお母さんがいました。そのあたりから、む?って思い始めましたが、私のマイペ-ス度はかなりな物なので、また人のことをろくろく見ず帰ってしまいました。

3回目に行ったときは、小さい子とお母さん(まだ友達がいない感じの)しかいませんでした。うちの姪はとてもお節介な(面倒見の良い?)こなので、自分の遊びをやめて、「一緒に遊ぼう」と言って一緒に遊んでいましたが、その後自転車で、ぞろぞろ母子がきだすと、そのお母さんと子供は帰っていき、日向族の私とおさっかいの姪はういていました。

姪はお陰様でポジティヴな子なので、なんとも思っていないし、私もマイペ-スなので、何でもなかったけど、もし自分の子供だったら、もっとナ-バスになったかもしれません。

あれは完全にいじめだなあと思いました。あんな世界を子供に見せていたら、当然子供も、誰かをのけものにするでしょう。なんか嫌な世界と思いました。あんな世界は自分の子供に見せたくないです。そんな風に思うのは古風なんですかね。

子供のいない私には、本当のところは分かりません。
[PR]
by ellie9889 | 2006-09-22 19:20 | ひとりごと・・・
<< ちょっと、すかっと・・・・ 何故? >>



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧