春原日記~my diary~

父の笑顔・・・

父は看護師さんとか、滅多に来られないうちの夫とか、リハビリの先生には、すごい笑顔で答えます。しゃべれないから、笑顔で答えるのです。

でも毎日お見舞いに行っている私たちには、まったくそんな顔をみせません。そうするとだんだん、暗い気持ちになって、なんで笑ってくれへんのやろ、お見舞いに毎日言って欲しくないのかななんて気持ちになります。ついでに、私たちは「離れろ」と言われて、ちっともベッドのそばに行けません。マッサ-ジして欲しいと言ったときだけ、そばに行けます。

私はだんだん怖くなって、毎日病院に行ってもいいのかなと悩んでいたら、妹にぴしゃりと言われました。
「そんなに笑顔が見たいの?お父さんは今必死なんだよ。疲れているんだよ。だから毎日行くお母さんやお姉ちゃんに甘えて、笑顔見せないんじゃない。」


そうか、がまんしなければならない時なんだと思いました。でもね、他の人に笑顔を見せるのってうらやましいです。

毎日顔を見に行っている私たちには見せてくれないの?見たいです。はっきり言って見たいです。わたしのわがままと言われてもでもみたいです。

気管切開しているから、今ひとつ話が分からなくて、「ばか」って怒られたり、もう怒る気もなくなったのか、「もう、いい」と言葉が分からないと、もう話しても無駄だ的な態度。

母一人にはできないから、ずっと実家にかえったまま。夫に甘えたい。私もキャパないから、もう一杯なのかと思ってしまいます。

世界は厳しいよ。
[PR]
by ellie9889 | 2006-10-30 06:26 | ひとりごと・・・
<< 少し落ち着いたの?いいえ、まだ... 日本ハムおめでとう♪ そしてそ... >>



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧