春原日記~my diary~

今年の夏は暑い?

f0089461_239397.jpg

あじさいが綺麗に咲いていますね。

知っていました?

あじさいの花(がく?)が色濃くなるのは、どれだけ太陽にあたったかどうか?なんですって!

私は日照時間が短い方がいいのかと思っていました。だって梅雨に似合う花でしょ?

だから梅雨前からいけてない天気続きだと、紫陽花は綺麗にならない訳です。

さて夏をビシュケクで過ごす私は涼しいか?暑いか?

ビシュケクは高地だし、緯度も北海道と同じ位だし、避暑地ね~なんて言えそうですが、そうでもありません。

だいたいクーラーがない。お風呂あがりの扇風機もない。うちわ持参決定。
日本人とは違って、キルギスの人はあまり水分を必要としていない。つまりトイレにあまり行かなくて済む。汗もかかないから、シャワーを浴びなくてもいいし、服も同じ物を数日着ても匂わない。

しかし日本人がそんなことしたら、脱水症状で倒れてしまう。

以前行った5月でさえ、毎日服は変えたいし、少なくとも下着や靴下は毎日かえて洗濯していた。
こんなんでは汗かきすぎで、洗濯できなさすぎで死んでしまうかも。

どうして携帯電話が普及しているのに、洗濯機や掃除機がないのだ。トイレがぼっとん便所で、ペーパーがなくなると、新聞や雑誌でふくことになるのだ。

普及するものの順番がちゃうんちゃう?

という訳で、暑いキルギス体験です。

東京も暑いですね。会社もECOだったりして、涼しいとは限らないんですね。

先日単発で行った会社はECOに力を入れていて、数々のごみ箱(分別ですね) に暑い社内。作業で、ずっと汗かいてました。

会社の醍醐味はサラリーマンに合わせた温度設定ー極寒だと思っていたのに。

寒いのも困るけど、汗かいてまで仕事したくないなあ。

今週はたくさんの派遣会社に登録をしに行きます。一日に二店舗だったりすると、職歴書を書かされるところだと面倒極まりない。履歴書も職歴書も印刷してきてるのだから、それ見てよという気分です。

今日の会社はいい感じで、飲み物を出してくれました。(担当さんの自腹だったと思います。)

明日は登録と病院、明後日は登録2件、一日休んでデモンストレーションの仕事です。

溝の口でパンの試食をすすめながら販売です。
試食させられるだけ、しちゃうんだ。買わなくていいから食べてと。そうすると数パーセントの人が悪くて買ってくれるので、ノルマ達成です。

あっノルマなしってうたっていても、絶対ノルマとは言わないけど、数字は言われますね。
ノルマは越えます。負けられません。若造に言われて、こなさないと嫌な気持ちになりますから。負けません。

話はずれましたが、寒い国ほど、夏は暑いです。二重窓なんて絶対夏向きじゃない。

それで痩せればイイケドサ。

あ~荷物が 増える。
d (>◇< ) アウト!
[PR]
by ellie9889 | 2007-06-12 02:39 | ひとりごと・・・
<< 腰が壊れました・・・ パスタがね~ >>



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧