春原日記~my diary~

報告を忘れていました

f0089461_1382366.jpg

一応ですね、姪は第一希望の小学校に合格しました。
パパの卒業校なので、高校まではその学校に通うのかな?

その学校に入るための専門の塾があって、そこのお母さん方が、入試の時におしゃべりに夢中になっていてうるさかったと妹が言っていました。それって一番まずいんじゃないのかな?ねぇ。

小学校入試は、事前に説明会には夫婦でいかなければならないし、運動会だか学芸会だか忘れたけど参加しなくちゃいけないし、本当に大変だよね。

私も小学校中学年から四谷大塚とか通って、中学入試とか真面目にしたかった。
通うのに楽とかで学校を選ばれたくなかった。

私はもっと勉強がしたかったけど、本当はやりたくなくても塾に通っている子供は多いんじゃないかな?

お陰で高校入試は充実していたけど、高校で遊んでしまったので、浪人することになった。浪人したんだから、京大とか北大に入る位勉強すれば良かった。まあ、今の大学に入ったから、今のワニ(夫)がいるんだけどね。

まあ、完全に頭が文系だったのに、国立目指していただけでもいいとしよう。(おバカなんです)

もっと小さい頃から勉強していたら、今頃官僚になっていたりして。(ないない!)

アタシに子供がいたらどうするんだろう。まあ、ロシアと英語圏に引っ越して、バイリンガルというか、発音を小さいころに覚えさせたい。
言葉は文法という理論で勉強できるけど、発音はそうはいかない。ない音は学習しない。
親のエゴは承知だけれども小学校入るまでは、なるべく海外にいたい。
日本語も徹底して教えるけどね。
やっぱり親が苦労したものは、子供にはその苦労をさせたくないと思うんだろうなあ。

だから自分のことは棚にあげて、子供に勉強さすんだろうな。

あたしも親バカになりそうだから、やっぱり子供さは持たないのが身の為?
明らかに親のエゴだもんね。

とにかく姪が合格してくれて良かったです。こんなに繋がりがある学校なのに、落とされた日には???だから。

でも第二希望の学校はどうして受かったんだろう。実力か?(笑)

私の通っていた高校は今年度でなくなり、他の学校と合併になっているので、それだけは寂しいな。誰かにすすめられない。

それにしても、小学校入ったら、姪の家庭教師でもしてみたいものです。
[PR]
by ellie9889 | 2007-11-16 01:38 | ひとりごと・・・
<< リラックマのシールをゲット! 解禁ですね♪ >>



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧