春原日記~my diary~

カテゴリ:つらっ(;。;)( 26 )

少年老いやすく学成りがたし


こんにちは、ひと月ほど井戸の底におりていましたellieです。

突然ですが、7月から習い事を始めました。言語オタクのあたしが、始めるまでに時間がかかりました。
はい、「韓国語」です。

カフェなどで、先生に教えてもらうスタイルを選びました。
試しに一度教えてもらうのに、先生を選ばなければなりません。
男の先生ひとりと、きれいな女の先生一人を選びました。後はどうなることやら。

そうしたら、なんとその15歳も下のきれいな先生が担当となりました。近所のスタバで習うことに。

あまりにかわいらしくきれいな人なので、初回はドキドキしっぱなしでした。

そして、今もだいたい週一くらいで、習っています。字は読めるので、会話中心にまたまたインチキ語を作っとります。
でもあまり慎重に答えると、「慎重すぎます」とかわいらしい声で怒られるので、もう適当に話すようになりました。やばいです。

でも日本語から韓国語はラクですね。ロシア語が未だに分からない私は、なんて楽な言語だろうと今のところ思っています。きっと敬語が入ってきたら、もう死ぬと思いますけど。

これからも休むことなくついて行こうと思います。

それにしてもいつソウルにいけんねんやろ。ウンジュがBUSANに戻ったというので、遊びに行きたい気持ちで一杯です。キムタクのまねして、チョングッチャン頼もうっと。

津軽弁もマスターしたいのに。松山ケンイチくん、森田村を宣伝してくれてありがと058.gif
[PR]
by ellie9889 | 2009-09-30 21:53 | つらっ(;。;)

あまり元気じゃないのかも・・・・

とうとう実家に帰ってきました。

一人でいるのが、つらくて。

わには朝早く、夜遅く。 わににも私が家でこもっているのは、大変なことです。

急に飲みに行きたくなっても、なかなかいけません。家にはおなかをすかせたellieが、「ミャウミャウ」言って
待っているのですから。

だから実家でのんびりします。「老夫婦と猫2匹とまもなく四十路のellie」。なんかのタイトルみたいやね。

でも週一くらいで家に帰らないといけなさそうです。

父には、地デジ対応のでっかいテレビがあり、2階の私のところには小さいテレビしかありません。DVDもPCでしか見られない。面倒。

ついでに、つい先日から、母がPCを習いに行き始めていて、PC取り合いか?!東スポ気分です。

猫アレルギ-がひどく出ませんように。私大の猫好きなんですから。

さて、skype設定してみよぉ。
[PR]
by ellie9889 | 2009-06-10 23:01 | つらっ(;。;)

介護について


うちの父は、前にも話したかもしれませんが、四肢不全です。つまり首から下を動かすことができないのです。脊椎損傷が原因です。

でも根性だけは人一倍ある父は、なんとか乗り切り、自分で車椅子に座れるようになったり、近くのトイレまで歩けるようになりました。(足よりも手のほうが不自由なんですね)

母が働いている会社の慰安旅行がありました。父も同じ会社で働いていたので、みんな事情は知っています。だから母に1日ゆっくりしてもらいたいと、正社員でもないのに、慰安旅行に誘ってもらいました。一泊2日の短い旅です。

でもそのためには
・ショ-トステイをする
・ほかの家族が面倒を見る
・放っておく

のどれかを選択しなくてはならず、暇な娘1号のellieが父の面倒を見ることになりました。

と言っても、何でも自分でやるようにしているので、私はご飯の面倒と、お薬と飲ませ、戸締りし、猫にご飯を上げるくらいです。

父は以前母が、うちにホ-ムステイに来ていた、エルビラ(キルギス人)の結婚式に出るために、ステイ先を探したことがあります。その頃私はキルギスで、羊に泣かされて、ダイエットできていました。

父はうちのもう一人の娘のエルビラのために、母に結婚式に行って来いといったのに、実際ステイ先を探し出すと、不安感が襲ってきて、ちょっと精神的におかしくなりました。自分で何もできないんだから、面倒を見る人がいない→死ぬと考えるみたいです。そして自分がお荷物になっているとも考えるみたいです。
結局この旅行はなしになりました。父の精神が不安定すぎて・・・

今回はたった1泊。どうにかなるかなと、普段不良主婦の私が頑張りました。
でも母が出て行って、1時間もしないうちに、排便したいと言うことになりました。

うちの妹は看護師ですから、なんでもやってのけるんでしょう。(今回はどうしてもできなくてごめんなさいと言われていた)
でも介護の「か」の字も知らない私は、お手上げです。

仕方ない、父に自分で頑張ってもらいました。感覚がないのでどこ拭いているか分からないけど、頑張ってみたと。母がいたときもちゃんとトイレにいっておいたのに。がっくり。

でも食事の時には、ご機嫌で話し、ビ-ルもルンルンで飲んでいました。(でも母にメ-ルしたけど返事がないと・・・私は当然よ、今日位楽しませてあげてと言いましたが、意外と根に持っているみたいでした)

食事もあまり食べません。せっかく人が頑張って作ったのにぃ。ぶ~!

夜は隣で寝ると言ったんだけど、大丈夫だからと、私は2階で寝ました。でも携帯をそばにおいて、正直ぐっすりなんて寝られません。

翌日朝、いつもどおりに一人でリハビリ。1時間くらいかな?結構ハ-ドです。

来客が多い日でしたが、父の頭の中は「いつ母が戻るか?」ばかり。

能天気な母だから、父と一緒にいられるのだなぁと思いました。

父の寿命は統計的に、後1年くらいと言われています。どうなんでしょう。でも母よりも先に死んでほしい。じゃないと彼を不安から解放させてあげることができないから。


父は大事故が結構あって、苦労に苦労を重ねた人生を送っているので、徳が高い(魂の年齢が高い)のかと思っていましたが、本当は守護霊さんが、何かを伝えたいのに、わからずやだから、また死なない程度に事故に合わせているのではないかとも思えるようになりました。

でも四肢不全で、余裕ぶっこいてる人がすごいのか。自分でできないこと多すぎるもんね。

愚痴を並べてしまいました。ごめんなさい。
[PR]
by ellie9889 | 2008-03-06 09:38 | つらっ(;。;)

不吉なお知らせ

不吉なお知らせです。

今まで正月に休日診療をしている病院に2年に一度ペースで通っていることになっていますが、昨日今年もかぁと病院をわにに探してもらいました。でも悔しいので、家に運よく、気管支拡張剤、抗アレルギー剤(つおいの)、抗生物質、咳止め、喘息の吸入、ホクナリンテープがあったので、それでどうにかすることで、手を打ちました。

病院に行って、もし、万が一インフルエンザを拾ってくるのが怖いから。

喘息で鼻づまりで、苦しいので、へとへとなのに、体は起こしています。前傾です。

熱は高くないけど下げるべき?はぁ。

今日は実家、明日はわにの家。行けるのでしょうか?

毎度ながらに、病院が休みだと、悪化の一方。学習能力がない。

あ~!(叫)

なんか幸せなお正月は来ないのかね。

お年玉が降ってくるとか。年末ジャンボは撃沈だし~。

鼻がたれてくる。かみます。

あたしの人生は、幸せ~♪かびょーきーしかないのですか?

ぐる゛じい
[PR]
by ellie9889 | 2008-01-04 03:41 | つらっ(;。;)

熱がわたしにやってきた♪

~振り返り日記~

さて、私の熱は39.2度まであがり、こたつで倒れているところを、わにに発掘され、救助された。
でもどんなに解熱剤を飲んでも、大汗かいて熱は下がれども、また上がる。苦しい。だるい。

風邪の症状は何もなし。

のども痛くない~♪
咳もでな~い♪
ハナもでな~い♪

ただただ熱でフラフラなだけ・・・・

熱が下がったときに、栄養補給し(ご飯を食べ)、後はひたすら寝て汗をかいて着替える。

月曜日にわにが珍しく病院へ連行してくれた。

前回悲惨な熱を出したときには、近くの内科へ行ったら、すぐに解熱剤の筋注をされ、ベッドで熱が下がるまで寝かしてくれていたのに、今回は、一番に診てくれず、ベッドで爆睡、看護師さんに真剣に起こされる。そしてインフルエンザの時期というのもあって、鼻粘膜検査をして、またベッドで休み、そしてまた爆睡、起こされるを繰り返す。

フラフラ過ぎて、何をリクエストしていいか分からなくなっていて、薬局に行くまで、解熱剤の筋注されてないじゃん、点滴も水分補給でしてほしかったと言えなかったことに気づく。遅いがな~。

という訳で、一週間ほどおうち監禁となりました。はぁ。
インフルエンザではなかったです。

あの熱は何??????
[PR]
by ellie9889 | 2007-12-16 14:51 | つらっ(;。;)

立ち直ったか?

あ~。

ギリまで寝て、汗かいたからシャワー浴びて、家を出る。

熱は下がったと思う。頭痛はおさまっているかな?
でも関節は痛い。←あまり良くないよね。

起きたら、喉が痛くて、鼻水が出る。またお湯にとく薬を飲む。
今体が熱い。これは薬とシャワーのせい?
解熱剤は様子を見て飲もう。

どちらにせよ、明日は内科に行かなければならないので、風邪も診てもらわないと。
まっ、起きて行ければの話だけど。

熱は計る暇がなかった、というより、計る勇気がなかった。

とりあえずテンションあげていこう!だめなら帰りはタクシーで帰る?←財政破綻もすぐらしいな…

とにかく眠い。
でもみんな楽しみで気合いはいりまくりみたいだから、頑張りまする。


は~。
[PR]
by ellie9889 | 2007-12-14 18:39 | つらっ(;。;)

あーもー全く!

ありえない。

ありえないったらありえない。

今夜はもと同僚と食事なのに、2日前からの夜の発熱が、昼にもやってきた。
がーん。

何のために、規則正しい生活をして、風邪ぐすりを飲み続けているのか!
減薬したせいで、調子が悪くなったのは分かる。だから薬ももとに戻したというか、増薬になった。
なのに、まだまだ完全には戻れない。

でも夏前にも自分が企画をして、潰したので、今回は潰せない。(あたしは子どもよーいん〓)

あたしがいないと子どもが来たがらないから、あたしがいかないと、来れないんだって。

まー子どもにはよくモテたもんだわっ。

みんなのアイドル、ロキソニンを2錠つっこみ、布団に入ったが、頭が痛すぎて、なんだか寝付けない。でも熱い。汗が…

関節も痛い。この週末は乗り切りたいのに~!いい子にしてたのに~!(サンタ待ちの子どもか!)

夜までに復活願う!
[PR]
by ellie9889 | 2007-12-14 12:22 | つらっ(;。;)

え~ん<("O")> ナンテコッタ!

困った。どうしよう。







結婚指輪落とした。
(;_;)



緩かったけど、夏は湿りけがあったから、まあ、どうにかなった。
ビシュケクでは乾燥していたし、痩せたので、かなり気をつけていた。

帰って来て、日本も乾燥してきたので、でも太ったし、安心していた。

でも毎晩はずれそうだなあと、人差し指や中指にもはめていた。

昨晩いつも通り薬指に手をやり、他の指にはめかえようとしたら、薬指には何もなかった。

昨日はスーパーで大量買いをしたりして、荷物が重かったのは覚えている。その時はずれたのかなぁ。

今日は家を掃除したり、スーパーまでの道を往復しながら探したりしたけど、見つけられなかった。

夫に話すと、私が思っていた値段よりも高かったみたいだ。これじゃすぐには作れない。(ToT)

やっと慣れてきたのに。(泣)

大は小をかねない(>_< )( >_<)イヤー
[PR]
by ellie9889 | 2007-12-08 00:53 | つらっ(;。;)

喘息の再来

f0089461_461367.jpg

あ~、実家に帰るんではなかった。(>_<)

私は猫大好きであるが、ひどい猫アレルギーでもある。

昨年から今年にかけて実家に住んでいたので、実家の猫とも仲良くできていたので、ブランクがあっても大丈夫かなぁなんて油断していたんだろうなぁ。

抗アレルギー剤も弱いのになっていたのも、すっかり忘れてしまいました。今は予防の吸入がメインで、発作が出た時の吸入を持ち歩くのを忘れていました。

その晩呼吸が苦しくて、ゼーゼーして、眠れませんでした。
寝不足のせいで、自律神経失調症がでてきました。めまいがひどく、吐き気がして、冷汗かきっぱなしで…

こんなんじゃ家に帰るのも危ないと思って、もう1泊しました。お風呂で念入りに洗って、強い抗アレルギー剤を飲みました。

でも後手にまわったら、どんなことをしても、簡単にはアレルギーはよくならないのです。

今だに目はゴロゴロしています。あんなに洗ったのに。

アレルゲンから離れて、時間がたつのを静かに待つしかない。

油断というものはかくも恐ろしいものなのかと痛感しました。来年の杉花粉が恐くなりました。

自分の甘い考えで、結局同窓会に行けませんでした。こりました。

でもあれだけ慎重だった私が何故こんなに油断してしまったのか謎です。キルギスの山々に囲まれ、毎日晴天で、人間らしい生活をしていたら、自分があたかも健康そのものになったのかと錯覚したのでしょう。

惜しいことをしました。
[PR]
by ellie9889 | 2007-12-04 04:06 | つらっ(;。;)

DVDも25本見るのは地獄なり~~(m~-~)m

ただいま日本語の授業に使えそうなDVDを探しています。これは書きましたね。ただいまTSUTAYAで15本(半額やったから)、GEOで10本(1本80円だったから)を見ていますが、なかなか進まない。今日はまだ1本しか見られていない。まずい。
内容や、日本文化を伝えているとかが大事です。日本語の正確さも、あまり乱れていない日本語というのも大事です。
これを紙におこすかと思うと、今月一杯でできることなのか?

だいたい日本語は乱れてないし、エッチシーンもないのでいい映画なのか?
人生で日本映画をあまり見ないキルギス学生が、それを日本の代表作だと思われても困るし、本当に難しいです。

今日は「眉山」を見ました。宮本信子さんが好演されていて、少しくらいの訛りはいいかなと。阿波踊りがとても印象的に撮られていて素敵でした。阿波踊りさえうまく伝えられたらいいかなと。
(なんせキルギス人は踊り大好き国民ですから)
それにしても、まっさんは才能がありますね。なんて多才なんでしょう。音楽もあまり聞いたことないんですけど。

選ぶのは本当に大変です。今は目薬くんが親友です。
明日は徹夜で見ないとあかんな。
[PR]
by ellie9889 | 2007-11-12 23:55 | つらっ(;。;)



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧