春原日記~my diary~

カテゴリ:毎日の写真( 58 )

それはそれは暖かな日・・・ 11月ぜよ

はて、東京は暖かいのかのぉ?と天気を見てきました。

yahoo!の天気だと、東京は最高気温15度となっております。でもきっと太陽のあたるところは体感気温はもっとあたたかいのでしょう。

そういうこちらも19度になる予定。
風がやんでしまえば、太陽がでてきてしまえば、それはそれはあたたかい。
あたたかいと気持ちがラクだ。
という訳で、冷え性のために靴下は履いていますが、相変わらず半袖で過ごす私。だからまだこたつも設営していません。


八丈島は東京から約300キロ南に位置しているのに、春から夏にかけてはまったくあたたかい感じがしなかった。むしろ寒い。梅雨明けするまで、外ではしょっちゅう私はパ-カ-を着たり、ウィンブレを着たりしていた。天気も悪い日だらけだった。

しかし夏はサイコ-。
今年は8月は太陽の出ている間に雨が降ることは全くなかった。多分夜も。(夜中は降ったのかな?下が濡れていたことがあった)
だから島の行事(花火とかね)は、今年は天気の心配をすることがなかった。

暑いといっても、気温は33度を超えることがなかった。太陽の日差しは強いけれど、亜熱帯の小笠原に比べれば楽なもの。朝晩はかなり涼しい。(星を見たり、光るきのこを見に行く時には、上着を着てかないとならない位)

だから夏も過ごしやすかった。
しかしサングラス必須なので、私はサングラス焼けをした。(まぶしいものが苦手なので)

昔習いませんでした?
海水はあたたまりにくく、冷めにくい。

だから春はあたためるのに時間がかかるので、なかなか暑くならない。
そして一度あたたまると、なかなか冷えない。
今日外出ると、たくさんの人が半袖だと思う。

12月頃から西高東低の冬型の気圧配置となり、島では西風が吹くのだと。
(風は気圧の高いところから低いところに吹く・・・)

それまではもう少しぬくぬくしてましょう。窓全開のわが家です。

先週土曜日にえこ・あぐりま-とという(地熱を利用した栽培&販売&カフェ)をしているところで、ミニモンステラを買いました。

f0089461_1331659.jpg

モンステラは大きいので(たまたまかしら?)、ミニ導入です。なかなかかわいらしいです。小さいこは葉にまだ切れ目?が入らないと聞いていたので、このこはなかなかのミニモンだと思っています。

これは、たこの木です。(昨年6月母島でもろた)
f0089461_134959.jpg



えこ・あぐりま-と

[PR]
by ellie9889 | 2012-11-16 13:05 | 毎日の写真

天気がいいと、気分も最高♪

今日はものすっごくいい天気♪
坂下に行ったら、八重根側ににっぽん丸が停泊していました。わお。
ついつい近くで見たくて、八重根港に行く。しかし逆光だし、正面から見ても・・・・

わにさんが仕事に行くので時間がない。お昼は空港で天ぷら定食を食べました。
空港だったので、つい13時5分の2便の着陸を見る。

そうすると1便ボ-イング738のル-トが新たに地面にオレンジで描かれている!すごい。

10月28日から1便は、B737という機体が使用されることになりました。
今までのエアバスA320のように、空港建物に垂直にとめることができないので(機体が少し長いとか翼がどおだという話です)、空港建物にたいしてななめにとまるらしいですわ。
きゃぁ、これは見てみたいと思い、明日1便を見に来ることに決めました!
28日ならまだしも今更見に来る輩もおるまいに。

さて、その後私は上からにっぽん丸を見るぞと、八丈富士のふれあい牧場に行きました。ひゃぁ、いい眺め。
すばらしい景色です。しかし今すれ違ったカップルがいなくなったので、私ひとりのふれあい牧場展望台(?)。八丈牛乳と八丈富士と牛さんたちのショットをぱちり。
私はタ-コイズブル-のTシャツに黒のハ-フパンツ。しかしふれあい牧場は少々たかいところだし、風が強いのでパ-カ-を着た。ああ、すごい日差しだ。
ここからは底土港も八重根港も、八丈空港も本当にきれいに見える。だいたい坂下のほとんどが見えるのだ。私のお気に入りの場所である。

f0089461_11144117.jpg

牛さんたちよりも、八丈牛乳のパッケ-ジをメインにしたのです。坂下でなく八丈富士。

そうしたら、八丈町バス×2台とマイクロバス2台がやってきて、人をこれでもかとはき出した!
閑散とした場所から、ぎゅ-ぎゅ-。なんだか暗い色の服を着た60歳以上の方のみ。若い人は添乗員さんのみ。これってにっぽん丸から来たのかな? もちろん私は退散〜(^◇^;)

八丈富士の鉢巻道路を走り、今日は御蔵島(90キロ北)、三宅島(110キロ北)が見えないかな?とのぞき見。
今日はうちからもふれあい牧場からも青ヶ島(70キロ位南)は見えなかったので、三宅、御蔵は無理か・・・と見たら、見えるん!やった。そこに車をとめて読書。北方向海を見ながら読書というのも良い。読むのに飽きたら景色を眺め、そして読書に戻る。
(デジカメでもこの写真は無理なのです。人間の目はすごいね)

さて、にっぽん丸のちゃんとした写真を撮っていないことに気がつく。これは横間海岸に行かないと。しかし日の入りも近い。ぶっ飛ばす。

ああ、日の入り時刻でした。(この日は16時41分が八丈島の日の入り)
でもものすごいきれいな景色。秋だからすごい速さで景色が変わっていく。
ああ、羽田から飛んできた3便が、八重根の方から着陸すべく旋回しています。
にっぽん丸も美しい。さて写メでどこまで写っているのか?

f0089461_11301723.jpg


いかがでしょう。横間海岸で私はひとり堤防の上に座り、暮れていくのをただ眺めるのでした。

誰も横間にいないって、一体・・・・ (八丈富士に夕焼けを見に行っている方が多かったようです)
[PR]
by ellie9889 | 2012-11-09 23:41 | 毎日の写真

あ~ら~し!


こんにちは。

本日は寒冷前線が通り過ぎるので、日本天気が荒れています。わお。

だからおうちでいい子に過ごしています。

やりたいことは山ほどあるのに、全然すすまないのです。
ここにいると暮らしていくだけでも、時間がかかります。
余計なもののない、simple life。

さて、海に雨雲がいて、海で雨を降らせていました。
それがこちらにやってくるのが分かります。

1枚ぱしゃっ。

f0089461_1392347.jpg


ほらほら、雨雲と海の間。すごい雨なんですよ。

ああ、やばい。今雷がなった。
雷、海にも落ちるんですよ。海という果てしない舞台に稲妻が・・・・ たくさんの稲妻
これが美しいのです。


さて、昨日の朝の様子を、ぱしゃっ!

f0089461_13122351.jpg


こんな静かな毎日ばかりではないということだね。

これからもう少し荒れるのかな?
暗くなってきた。

ellie♪
[PR]
by ellie9889 | 2012-10-23 13:14 | 毎日の写真

さっパーティーだ w(゜o゜)wわお!!


f0089461_9213057.jpg


大学の女の子友達Nちゃん家で、お子様方がお留守にされているのをいいことに、ィパーティーしちゃいました。へへへへ

Nちゃんは大学生の頃からアイドルだったんです。笑顔がすごく素敵♪ Nちゃんは比較文化学部、私は外国語学部、接点ないですね、でも体育会水泳部で一緒でした。

そうそう、なんのパーティーかというと、Nちゃんが無事に離婚できた、良かったという会です。

もと旦那様が事業に失敗して、借金をかなり作っていたので、ちょっとアブなさそうだったので、ちゃんと弁護士さんに頼んで、解決してもらいました。とにかくNちゃんは外人ぽいのに(英語がすっごくうまいから→比較文化学部では英語で大学の授業がすすみます)、かなり昔気質な女性で、「私が我慢をすれば・・・」と耐えちゃうヒトなんです。

昨晩徹夜したので、ただ今激眠。文章がおかしくても、あたしがお馬鹿だからですよ。ねむけのせいではありません。

てか、朝、この写真に文章つけて送ったのに、文章だけ切られているってどういうこと?なんやしらんけど、いやがらせか? あたしそんなん負けへんで・・・でも眠さに負けそうだ。

Nちゃんはお母さんやから、料理上手でてきぱきと副菜を作ってくれた。そしてちょうどピザがきた。本格的
ピザだ。

そうそう、Nちゃん、ピのフルハウスはよっく考えたら、DVDのコピー持っているわ。今度貸すから見てね。

今週はあとホームセンターに行きたい。来週はいきなり試写会で始まり、これは死んでも行かなければならないライブ。頑張ります。

山中湖はあきらめました。とっくに。蟹にさされそうだし、言え蚊にさされそうだし、疲れて死にそうだから。でもえさもあるんだけどさ。チケットとるにはとったんだけど、発見しなかったんだよね。かなりのへなちょこぶり。

という訳で、寝ます。あああああああ、電話しなきゃ。

今日はチャンホーの46回目のお誕生日でした。(日本式に断言するとさ)

それからマイミクのカッペちゃん、大学卒業が決まりました。よく頑張ったね。すごい頑張り屋さんなの。
来年の国試頑張ってね。

では、ドロンということで。

ばたん。
[PR]
by ellie9889 | 2009-08-14 09:21 | 毎日の写真

snow white

f0089461_21275588.jpg


雪はすでに8回も降っています。今年は寒いの?ここ数年暖冬だったの?

でも東京の雪はあんまり好きじゃない。だってすぐぐちゃぐちゃになっちゃうから。でももっと極寒の地で暮らすのはしんどいかな?しんどいです。
ロシアに留学して
・寒い
・暗い

この二つが嫌でした。大学おわって、バスが来なくて、大学はネヴァ川沿いにあるので、川に沿って歩くの寒い。でも橋を渡るのは拷問。何度泣きたくなったか?こたつでミカンの世界を想像しました。

寒いと痛いんです。

こうしてバカンス好きになってしまいました。デビュ-はギリシアのミコノス島。海も、島も、食べ物も最高♪ 外国人はトップレスが普通。男の人はTバックが流行っていました。(16年前ですが)でもトップレスにはなれませんでした。根性ないね。日本人なんていないのにね。
おっぱいにも日光を当てれば良かったな。う~ん。

寒い所は苦手です。

今年も小笠原母島で10日間を過ごします。これで夏のボ-ナスがふっとぶそうです。何故なら、私は船が苦手なので、一番いいお部屋をキ-プするからです。マイトイレがないと吐きにくい。でもアネロン液タイプを4時間おきに飲みまくります。大変大変。でも酔います。

小笠原父島まで25時間、母島までそこから2時間。しっかりしっかり船には乗るのです。もう今から、当日は台風などがいて、荒波の海になりませんように♪

行けば天国?なのにね。

今年はウォ-キングで体力つけて行きます。
[PR]
by ellie9889 | 2008-02-03 21:27 | 毎日の写真

神頼み?!

f0089461_16165125.jpg

やっと今日から起きだしやがりましたellieです。
今日はわにが仕事の後、湯島天神に行くというので、待ち合わせて一緒に行く事に。

わにはだいたい3年に一度合格祈願に行き、絵馬を書き、合格鉛筆を買うのである。

私のせんせはこんなことしてくれたのか…

中学受験の時に合格鉛筆を3本、塾のせんせからもらった気もする。

普段はシャーペンしか使わないので、鉛筆は机の隅に放置プレイされていた。それを高校受験の時も使った気もする。鉛筆なんて普段使わないから、入試の時に「あっ?そういえば!」的にその鉛筆を使ったまでだ。

御利益はあるのか不明。どっちも合格したが、それはあたしの実力であって神頼みではない。→そー言う女だった。

浪人の時はお参りにきた。しかし第一希望の国立は落ち、私立に入って親はヒーヒー言っていたと思う。

御利益はあるのか不明。
神頼みより鉛筆ころがしの方が性に合っている気がする。

今日は待っている間、他の絵馬を何気なくみていたら、「××さんと今年は仲良くできますように」と言うのがあった。
湯島天神にこのお願いはきくのだろうか?菅原道真にきいてみたい。
あんがいひねくれていてきくのか?

神頼みは難しそうだ。自力で生きていかなくては…。

私も対抗して、健康な一年を過ごせますようにと書けばよかったか?
[PR]
by ellie9889 | 2008-01-06 16:16 | 毎日の写真

としがいもなく…

f0089461_13251933.jpg

今回のキルギス行きで、ついノリであとふたつあけてしまいました。

唯一のデパート、ツムの1階で即開けてもらえます。値段は金メッキのピアスつきで、170ソム(500円強) でも安い。

耳たぶを開けたときはその後のこととか何も教えてもらわなかったけど、今回はちゃんとインストラクションの紙をもらって帰る。
耳たぶと違って、そんなに痛くないし、腫れもしなかった。毎日消毒して、スピルト(95%アルコール)で拭き取る。ただ真夏の真っ只中、お風呂に4日入っちゃいけない、濡らしてもいけない!

翌日からイシィック・クリ湖に泳ぎに行くのに。ガーン(*_*)
[PR]
by ellie9889 | 2007-11-10 13:25 | 毎日の写真

上を見上げれば…

f0089461_0532141.jpg

猫がいるっ!
[PR]
by ellie9889 | 2007-11-08 00:53 | 毎日の写真

うちのベランダが…

f0089461_22584589.jpg


「はからめ」という植物を育てているのですが、

はからめ → 葉から芽も根も勝手に出てきて繁殖する植物

ベランダにおいておいたら、ベランダの溝にクーラーから排出される水が流れ、そのせいで、ここかしこに勝手に成長したはからめが・・・・

ベランダは花壇か!

なんか抜いてしまうのも気の毒で放っておいています。南国の植物なので、多分冬に死ぬでしょう。

生き残ったら、すごい生存力だわっ。

鉢に入っている子達は、冬の間お風呂場に避難です。
[PR]
by ellie9889 | 2007-10-31 22:58 | 毎日の写真

おでん缶に続き…

f0089461_18145480.jpg

ひぇ~今度はラーメン缶ですか?
一度買って見てみたい、中身と味。

まだ日本にいます。すいません。
[PR]
by ellie9889 | 2007-08-02 18:14 | 毎日の写真



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧