春原日記~my diary~

カテゴリ:旅行( 50 )

大阪 その後

雨の中を歩いているのは、うっとうしかったので、お酒を買って、ホテルにチェックインする。

なんとうまいことにツインのシングルUSE。あきみつとふたり、ベッドへなだれる。(別々のベッドですからね。)

2003年4月からモスクワの人文大学に勉強しに行っていた。あきみつはそこのクラスではじめてあった日本人であり(T大学からの交換留学生だった)、食堂の場所やスーパーの場所、ドムクニーギ(紀伊国屋みたいなものであろうか)への行きかたなどを本当に丁寧に教えてくれた。面倒見のいいやつなのだ。そして寮の部屋が近かった。私と同室の韓国からの女性の教授と仲がよかった。
そしていつの間にか、私の部屋は飲み部屋になり、ついでにふたりで、安ワインを夜中に飲んだ。

という、そういう仲である。姉と弟的な、時々暴走する姉をいさめてくれる良い奴だった。(過去形でいうな?)


さて、お湯をわかして、オヤツタイム♪
あきみつがドーナツを持ってきてくれていた。手土産1。
高円寺にもあるらしいので、通おう。

floresta natural doughnuts
三宿池尻店 03-5787-6111
高円寺店  03-5356-5656

アーモンドとじゃこのドーナッツってどんな味?と思ったけど、素朴で本当においしかった。
梅田阪急にあるらしいので、行ってみよう。


それを食べたら、ビールのお時間。そしてあきみつは第2のお土産を出した。04年に私がモスクワに行ったときに買ってきた、アルバーツカエ(赤ワイン)。おいおい、6年もたっているぞ。コルクあくのか?

ちゃんとたおして保存していましたから、それは大丈夫。

コルク抜きもないぞ?

持ってきました。さすがに気が利くじゃないか。

ただコップにそそがれたそのワインは、赤ワインというよりはドドメ色だった。

ちょっと恐ろしい。もちろん、私が、この繊細な私が先に飲むはずがない。

おまえ、先な。と言って飲ませる。

ん~? ん~? こんなもんじゃなかったでしたっけ?

飲んでみる。確かに味はあまり変わっていないようだ。でもドドメ色。

あきみつは料理人なので、気がつく。えっこれってこんな甘いおさけでしたっけ?

そうだよ。たからおつまみがなくてものめたんじゃん。赤ワインなのに。

あきみつは必死にラベルを読む。そこには砂糖の文字が。

彼は大学4年生やったし、その時は赤ワインの味なんて気にしていなかったらしい。

私はそれなりに、ワインも飲んでいたし、赤ワインは渋みの強く個性的な味が好きだったので(ワイナリーめぐりもシドニーでした)、あ~ジュース代わりだ、と思って飲んでいた。

それに今気がついたのか。おもしろいのう、お前は。

しかし古いだけあって、ドドメ色にとどまらず、おりもたくさん沈殿していた。

積もる話はたくさんあり、こんなゆっくりな気分で飲んでおしゃべりするのも久しぶりだし、とても心地良かった。


彼が帰ってから、レンタルPCをお願いして、テレビをつけて、少しメールを見ながら、横になる。→爆睡。4時に目覚める。テレビもPCもつけっぱなし。PCをきろうかなと思って、何気なくメッセに入ったら、友達とドーン。なかなか朝4時からチャットなんてないので、付き合う。
そして今に至る。

朝の8時半ですが、とりあえず、寝ます。眠剤飲んじゃったし。夜までに起きれますように。

エコエコアザラク

はぁ、やっぱり気が合う奴となんでもしゃべれるのはなんとも言えない充実感がある。

大学生頃の年でこんな奴がいたら、狙っただろうなぁ。出会いが遅すぎたわ。

今年の誕生日で「子供じじい」という呼び名をやめてやることにする。
約束は忘れないように書いたぞ。

さて、みなさん、おやすみなさい。
[PR]
by ellie9889 | 2010-03-25 08:47 | 旅行

何故寝ないのか?

f0089461_90559.jpg
じゃじゃ-ん♪

代替機でもまちつくができた。嬉しくってろくろく眠らずに、まちつくしていたら、お金がなくなってもた。ついでに自分の町をよく見たら、犯罪が・・・・オ-マイ-ゴッド。本末転倒である。

それにしても昨夜は山手線・埼京線・東横線はとまるというハチャメチャな夜でした。家を出るときには山手線は外回りしか、動いていなかったんだけど、池袋についたら

「山手線は遅れていますが走っている」

というので、副都心線で出かけようかと思っていたのをやめる。だって、JRの方が新南口近いんだもの。

そのせいなのか、バスはすいていた。昨年クリスマスに神戸に行ったときにはすごい込み方だったけど、なんかいい感じ。ただ一番後ろの3シ-トは女子席としたみたいで、前がらがらなのに、そこだけ3人がっつりいました。

いつもは大阪駅桜橋口までぐっすりで焦って降りるのに、まちつくのお陰で、すっかり目が覚め、6時から降りる用意しちゃったよ。

隣の列のおばさんが6時半に目覚ましをかけていたんだけど、全然起きなくて、社内に響き渡り心配になりました。もう起こそうかなと思ったほど。

たこやきやさん、無事ゲットしました。もうそれだけで十分です。

そして神戸ではいつもお世話になっていますが、大阪にもあったので、泊まってみることにしました。楽しみ、お部屋どんなのかしら。

仙台で泊まったうんたらかんたらリッチモンドホテルは1位に輝くほどのホテルだそうで、確かに本当によかった、やたらと仙台に心が向くのでした。

大阪は8階にフロントがあります。なんか客室よりも、結婚式場という感じが否めません。

ただいま9時。

おい、あきみつ、いつ連絡くれるんだ? 勤め人の貴重な休みにけちつけて悪いけど、連絡くれ・・・・ じゃないといつまでも漫画喫茶にいるぞ。まぁ、寝不足は補えるか。

今日は無礼講じゃ、飲むぞぉ。

写真1、ビリケンさん。ビリケンさんは足に手が届かないので、足の裏をかいてあげると喜ぶらしい。ギ-ギ-掻きました。
[PR]
by ellie9889 | 2010-03-24 09:01 | 旅行

モイ スプ-トニク (私の同行者、ツレ?)

f0089461_12485014.jpg


私の今年のツレが決まりました。どこに行くのにもついていきます。私が忘れなければ、写メにも移りこみます。

ふくろうです。 不苦労!

昨年末の生田神社のおみくじでも大吉・・・・・
初詣のおみくじも大吉・・・・・

だけど、油断してはならないと、わにの学校見学に行ったときに、見つけたふくろうくん。この子を今年のスプ-トニク(ロシア語で旅の同行者、人工衛星などの意味がある)に決定致しました。ぱちぱちぱち。

なまえどうしようかなぁ。当分浮かびそうにないので、ふくろうくんとよびます。

でもお金ないから今年は八戸海産物旅行もしていないし、河津桜も見に行っていないし、高田以外の桜も見たいし。

はたらけよ~、おばちゃん。

そろそろ勉強しないとまずい。

ちょっとのあっぷでごめんね。

うちのPCは異常に寒いところにあるので、開きたくないのさ。


堺雅人さんの新作映画(逃亡者的な、タイトルわすれた)見たいなあ。

ぴあ、昔みたいに戻ってくれないかなぁ・・・・・・・ 何がおすすめさ。



ellie
[PR]
by ellie9889 | 2010-02-10 13:01 | 旅行

旅行に来たら。必ず参拝します。

f0089461_957748.jpg


生田神社です。三ノ宮でライブがある時には必ずお参りを。
この旅行中に倒れたりしないようにと、真剣に祈ってきました。

おみくじ引きました。待っていれば成功が向こうからやってくるという内容の大吉でした。
じゃぁ、今日は敦夫さんに挨拶に行くのではなく、向うから来てくれるまで待てというの?つらいっ!
そんなの神戸牛のステ-キを目の前に出されて、おあずけしているようなものじゃない!つらい。つらい。

という訳で、今日のお昼は友達と合流して、神戸牛に決まりました。朝食べてないからいいよね。

早々にチェックインして、昼寝したい・・・(だからブログ書くなってば・・・)

ellie
[PR]
by ellie9889 | 2009-12-24 09:57 | 旅行

じっとしてない、私・・・

昨日・今日と家に帰りました。久しぶりに、たまった韓流ドラマを見に。
でも全然たまっていなかった。だってだって、HDに空きがあんまりなかったんですもの。ガ-ン。
「花より男子」、見損ねた。
「愛しの金枝玉葉」も逃した。
「空くらい、大地くらい」「かわいくても憎くても」その他全部見逃した。ばか~っ!

だからHDのドラマを泣く泣く削除してきた。
私は好きだったんだよぉ。早く何かに落としておけば良かった、でもできなかったものも。
またお金払って見なきゃいけなくなる。

そうそう、わにとも久しぶりに会う。おお。やっぱり同居は、合宿みたいだ。たまたま部屋が一緒なだけ。
ああ、人生の半分はわにと一緒になるんだね。それに比べたら、誠さんも、敦夫さんも、短っ。PIもチュ・ジフンもチ・ヒョヌくんも、パク・ヘジンくんも短いなぁ。

そうそう、わにからさだまさしの本を借りる。ライブDVDでなく、ライブMCの下に歌った歌の歌詞が(すごいくどい)書いてる本を借りた。

 ♪ 遠く 遠く~    そうです。TALK本だ。

私も成長した。なかなか受け入れられなかったさだまさしであるが、、NHKの夜中の「さだまさし」の変な番組(今夜も○○さだまさし)にはまったのだ。見逃せない。
で重くない曲だけを♪雨やどりとかシラミの歌とかだけ、教えてもらった。
ちょうどフジテレビで「親父の一番長い一日」というさださんの歌のドラマ化を見た後だし。そう、長澤まさみさんがヒロインやったドラマ、親父役はお名前がいつも覚えられません。三谷幸喜さんの「ホ-ムル-ム」(香取信吾主演・生ドラマ?)でとびとかの職の役をやった人。う~ん、誰か名前を教えてください。検索すれば済むだろう。その通り。でも検索したくないのぉ。(めんどくさいのは私の性格)

何が言いたいかというと、週末大阪に行きます。ぷらっとこだまで。さて辻調理学校に通っている、あきみつ君はどこへ案内してくれんねんやろう。楽しみ。月曜に帰ります。

それにしても、暑い。なんでやねん。 (多分もうすぐ真夏やからだと思います)
あぁ、家で寝すぎて、眠れない。ほな、本読みなされ!

コメントを承認制にしました。
エロコメが多いので。書くな!という意味ちゃいます~。書いてください。お願いします。

追記・・・ チョ-キンのブリゴキにごいす-なレ-スプとゴキジェットプロ買いました。そうしたら蚊にさされた。ぶりごきは出てこない。 ぶりごきもミ-ティングやってるのんちゃう?
ここはでたらあかんとこやで・・・とか。

父の日だったんですね。忘れていました。お父さん、そろそろ死んでください。(殴)
[PR]
by ellie9889 | 2009-06-22 00:21 | 旅行

焼岳と大正池

f0089461_22035.jpg


上高地から無事戻りました。

無事? いえ、風邪をひきました。

1泊2日で行ったのですが、1日目夕方に上高地着。パラパラと雨が降る中(雷も時々)、白樺荘を目指す。

すれ違う人もいない。河童橋にも人がいない。雨だけど、穂高の頂上も見える。
いつも夏に来ている母はびっくり。河童橋なんて、いつも人であふれているんだよと言われる。

でも空気がきれいで、梓川の水も澄んでいて、静かで、本当に素敵なところだ。


両親よ、何故私がアメリカやソ連に行っているときに、必ず上高地に行くのだ。ずるい。こんないいところを見逃すなんて。五色沼も八幡平も、車で酔っていて、ひとり車に残って寝ていた。あれは見逃しても、まあいい。
でも上高地は見せたほうが良かったでしょう。ねぇ。

次の日、昼には上高地を出なければならないので、朝8時から散策。
大正池方面へ。

高山植物は小さなお花が多くて、見逃しそうだが、たくさん咲いていた。かわいいお花だ。カメラを忘れたため、写真がなくてごめんなさい。充電して、落としたら壊れるから、安全のため引き出しに戻しておいたら、結局持っていくのを忘れたのだ。バカバカバカ。あほちゃうか!

半袖のTシャツにパ-カ-で散策。ウインブレも持っていたけど、歩いているので、体はあったかかったから着なかった。

写真は焼岳と大正池。大正池は沢からの砂礫がすごくて、本当に小さくなっていた。母は大正池はだめねとあっさり言う。(指が入っていたとは・・・・反省)
カモのつがいがやってきた。シ-トに座ったから、お弁当かなんか食べると思って、おこぼれをもらえると思ったんだろう。
上高地は日光化しないように、野生動物の餌付けを禁じている。当たり前だ。
何もたべないけど、あげる気ないですけど、何か?
それでもカモは待っていた。

5キロくらい歩いたのかな?11時半に宿に戻る。

意外ときつかった。昔の私なら、こんなはずはない。だって、歩き魔だったから。
大学のときも四ツ谷から新宿とか、四ツ谷から渋谷へよく歩いた。
会社員で暇なときは、新橋から渋谷まで歩いた。それもハイヒ-ルで。カツカツ。
休みの日は、車も好きで乗ったけど、ひとりで歩いて、昼に好きなパン屋さんで買ったパンを食べ、また歩く。
図書館とかTSUTAYAとか公園とか、歩いた。 アップダウンもなんてことなかった。
でも今はちょっと買い物するのに池袋で歩き回っただけで、次の日筋肉痛。

北風にあたったようで、顔は赤くなり、手はかじかんでいた。温かい食べ物が熱くてなかなか食べられない。
肩もすごいこっているし、風邪っぽい。

でもそんなことを気にしている場合ではない。さっさと食べて、帰りのバスに乗るのだ。

今回は、新宿駅→特急あずさ→松本駅→松本電鉄→新島々駅→バス→上高地というル-トで来た。
あずさ号に母が乗りたかったからだ。でもあずさ2号ではなかった。(当たり前?)

帰りのバスは、これまた空いていて、6人くらいしか乗っていない。行きに一緒だったフランス人カップルとまた一緒だ。女性はCANONのカメラでバシャバシャ撮っている。
隣の席に荷物を置き、そこによりかかり爆睡。グガ~。新島々の駅に着いて起きたら、すっきりしていた。

ちなみに上高地の郵便局は、シ-ズンオフは水曜日も休みである。がっかり。休みだった。

行きに途中の駅から乗ってくる(小淵沢とかそんなとこ)、高原野菜カツ弁当は、レタスその他の野菜だらけだった。初めてこんなサラダな駅弁を食べた。これはでもお勧め。車内販売のお姉さん、お兄さんに聞いてみて。

ちなみにあずさ号は異常にビジネスマンばかりである。行きも帰りも。浮かれて遊びで乗っていたのは、我々位?新幹線よりビジネスマンの割合は多い。

帰ってきて、上高地から持って帰った、ごみのペットボトルが気圧で変形していた。1500メ-トルはなめてはいけない。

翌日に筋肉痛がでないので、やばいと思った。老化?でも翌々日も出なかった。いい歩きからしていたのかな?不思議だ。

でも風邪で喘息が出始めた。ゆっくり休む。眠いし。やっと疲れが取れた。

上高地はまた行きたい。今度はスニ-カ-でなく、登山靴が欲しい。せめてハイカットの靴が必要だ。
でもハイシ-ズンには行きたくない。京都と一緒で、人がいると、雰囲気が壊れる。写真を撮りたいからなんだけど、紅葉を撮るより、人が撮れちゃうのが嫌なんだよね。三脚立てて、動いてくれないと、もうそのショット撮れないし。独占禁止と言いたくなる。でもそれが写真を撮る人たちの掟なんだろうね。

ニリン草が少し残って咲いていたけど、たくさん咲いている時に行きたいな。

とにかく空気がよくて、胸がすっきりします。上高地、おすすめです。穂高は魅力的でした。部屋からも見えて、すごく気持ちよかった。万年雪は好きなの。(キルギスでもよ)
[PR]
by ellie9889 | 2009-06-20 02:02 | 旅行

うまいものはうまい!

f0089461_18375585.jpg

しあわせ~o(^-^)o

毎年恒例化する予定の激安八戸ツアーです。八食センター最高です。あと足湯が欲しいな。
(なんと贅沢な話)
ちなみにちゃんと昨年のように七輪で、いかとホタテとはらすと・・・・・・焼きました。
食べ過ぎたのに、帰りも駅弁を食べてしまいました。かなり反省。しかし朝になればまたおなかはすきます。(T-T)
[PR]
by ellie9889 | 2009-01-27 18:37 | 旅行

名古屋~まとめ編~

f0089461_22383442.jpg


名古屋にきた-っ!すぐに行かなければ、蓬莱軒。ひつまぶしを食べねば・・・
初めて昼時でなく、3時なんて時間にいったら、すいていてゆっくり食べられました。し・あ・わ・せ♡


f0089461_22391743.jpg


名古屋出身の友達に、大須と言うところを案内してもらいました。これは昔食べていた醤油味のたこ焼き。私は醤油好きだから、醤油の焦げた香ばしい香りがたまらない。うまい!


f0089461_2240618.jpg


私の愛する「すがきや」。名古屋と言えば私は「すがきや」。←ちょっと間違っている。みそかつをのせずに何故すがきやを・・・


f0089461_2241942.jpg


大須神社。吉でした。がっくし。

でも大須は怪しいお店がたくさんあって、楽しかった。みそかつ載せられないでごめん。意外とみそかつ気に入りました。大好きかも。

あ~旅行って幸せだよね。幸せ・・・(#^.^#)
[PR]
by ellie9889 | 2008-05-15 22:51 | 旅行

大阪~まとめ編~

f0089461_2251760.jpg


三角公園の所の ねぎたこ焼き おいしゅうございました。


f0089461_227073.jpg


みなみの風月のお好み焼き  作ってくれる この技  かき回し方が半端なく速くて楽しい♪


f0089461_2282253.jpg


この芸術的な、マヨネ-ズとソ-スのハ-モニ-♪ おいしゅうございました。


f0089461_22101434.jpg


梅田の地下街・・・名前がここでは分からない(あとで直せるかな?)・・・ ここも作ってくれます。あっという間に行列。夕食前に入ってよかった。いつも並んでいるので、入ってみようと大阪の友人が考えてくれたお店。細かく切ってくれました。

どちらのお店も、お兄さんとの会話が楽しかった。



関東~関西の違い

前回この友達(お姉ちゃん)が東京に来たときに、スパゲッティ屋さんの五××門に入りました。食べ終わったところで、お冷を頼みました。でも対応も遅いし、仏頂面だし、おまけにすごくぬるい、まずいお水でした。

お姉ちゃんはレジでこのことについてクレ-ムを言いました。しかし私は、お姉ちゃんは「注意しい」やからだと思いました。げんに駅で、ミニスカ-トの高校生に「あんたパンツ見えるやん」と注意したことがあると言っていたので。(関東では考えられないことです。斉藤さんでもないのに)

私はお好み焼きを食べるときに、ウーロン茶を頼みました。でもそんな必要なかったんです。
「お水ください」というと、「すいません、気がつきませんで」的にじゃんじゃんお水をくれます。冷たいお水。だから、飲み物を頼む必要が全くない。アルコ-ルが必要でなければ。

すごいぞ、関西!ウラ~ УРА!☆★関西万歳☆★

こうして謎がとけました。

以前、ユ-フォ-キャッチャ-をやっていた時も、お店のおじさんが鍵を開けて取りやすくしてくれました。お店の人が意図的に取りやすくしてくれる?????
関東ではありえない。

やっぱり文化が違う。

大阪が独立するんやったら、私も関西に入れてもらいたい。

帰ってきたら、関東はなんとつまんないところと思えて・・・・ マン喫もすごくよかったしなぁ。

誰か~、京大院に入れる頭とお金下さい。
[PR]
by ellie9889 | 2008-05-15 22:36 | 旅行

羊山の芝桜

f0089461_152959.jpg

今日は、北上展勝地のリベンジ。羊山で芝桜を見る。

いつも新幹線で遠くまで行っているのに、今日は近場。楽チンなり。

でも雨女の私はやはり曇り後雨にしてしまう。朝からどんよりとした雲。綺麗に芝桜が見られるのでありましょうか?

西武池袋線にて 横瀬へ。平日だから、人も少ない。結構暑くて(くもりで感謝)、上着を脱いで半袖に。
でも気持ちのよい散歩コース。鳥の鳴き声がかわいらしい。

結構あっさり芝桜についた。芝桜の保護の為、今年から入場料300円になる。
色とりどりの芝桜は圧巻。うつくしい。絨毯みたいで、上に寝てみたい。
いつもよりたくさんの写真をとってしまう。

観光バスでどんどん人が送りこまれ、人が増えてくる。

一通り見たし、再入場可だし、出て、露店でやきとりとビールとジャガバタを食べる。ビールはキンキンに冷えていて、喉の渇いた私には心地いい。
食べ終わって、秩父駅へテクテク。途中すかいらーくで食べそこねたパフェを食べる。写真をチェックして、甘い世界に…。和風パフェは最高でした。くだらない話をして、私の上司がフィリピン駐在中にフィリピン女性とできてしまい、離婚した話を聞く。精神的にまいって会社を辞めたと聞いていたのに、びっくり仰天!
連絡が取れなくなって、大丈夫か心配していたのに、女性問題なんかあったの?まったく!ちと呆れる。でもそんな感じの人でした。

明日は夫孝行して、あさってはライブ。毎日があっというまに過ぎていく。そんなもんかえ?

ライブは無事敦夫さん登場日。運がいいのか?他の方と縁がないのか。

芝桜が暗く写っていたら、このアホタレカメラのせいです。悪しからず。
絵里♪
[PR]
by ellie9889 | 2008-05-02 15:02 | 旅行



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧