春原日記~my diary~

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

居場所がない

どこにいっても

うまくいかず

自分の場所がない

落ち着ける場所がない

みんなあたしの能力を見誤っている

何もできない、ばかなあたしの能力を


どこかへ行ってしまいたい

花のように散ってしまえればいいのに
[PR]
by ellie9889 | 2009-06-26 03:47

じっとしてない、私・・・

昨日・今日と家に帰りました。久しぶりに、たまった韓流ドラマを見に。
でも全然たまっていなかった。だってだって、HDに空きがあんまりなかったんですもの。ガ-ン。
「花より男子」、見損ねた。
「愛しの金枝玉葉」も逃した。
「空くらい、大地くらい」「かわいくても憎くても」その他全部見逃した。ばか~っ!

だからHDのドラマを泣く泣く削除してきた。
私は好きだったんだよぉ。早く何かに落としておけば良かった、でもできなかったものも。
またお金払って見なきゃいけなくなる。

そうそう、わにとも久しぶりに会う。おお。やっぱり同居は、合宿みたいだ。たまたま部屋が一緒なだけ。
ああ、人生の半分はわにと一緒になるんだね。それに比べたら、誠さんも、敦夫さんも、短っ。PIもチュ・ジフンもチ・ヒョヌくんも、パク・ヘジンくんも短いなぁ。

そうそう、わにからさだまさしの本を借りる。ライブDVDでなく、ライブMCの下に歌った歌の歌詞が(すごいくどい)書いてる本を借りた。

 ♪ 遠く 遠く~    そうです。TALK本だ。

私も成長した。なかなか受け入れられなかったさだまさしであるが、、NHKの夜中の「さだまさし」の変な番組(今夜も○○さだまさし)にはまったのだ。見逃せない。
で重くない曲だけを♪雨やどりとかシラミの歌とかだけ、教えてもらった。
ちょうどフジテレビで「親父の一番長い一日」というさださんの歌のドラマ化を見た後だし。そう、長澤まさみさんがヒロインやったドラマ、親父役はお名前がいつも覚えられません。三谷幸喜さんの「ホ-ムル-ム」(香取信吾主演・生ドラマ?)でとびとかの職の役をやった人。う~ん、誰か名前を教えてください。検索すれば済むだろう。その通り。でも検索したくないのぉ。(めんどくさいのは私の性格)

何が言いたいかというと、週末大阪に行きます。ぷらっとこだまで。さて辻調理学校に通っている、あきみつ君はどこへ案内してくれんねんやろう。楽しみ。月曜に帰ります。

それにしても、暑い。なんでやねん。 (多分もうすぐ真夏やからだと思います)
あぁ、家で寝すぎて、眠れない。ほな、本読みなされ!

コメントを承認制にしました。
エロコメが多いので。書くな!という意味ちゃいます~。書いてください。お願いします。

追記・・・ チョ-キンのブリゴキにごいす-なレ-スプとゴキジェットプロ買いました。そうしたら蚊にさされた。ぶりごきは出てこない。 ぶりごきもミ-ティングやってるのんちゃう?
ここはでたらあかんとこやで・・・とか。

父の日だったんですね。忘れていました。お父さん、そろそろ死んでください。(殴)
[PR]
by ellie9889 | 2009-06-22 00:21 | 旅行

焼岳と大正池

f0089461_22035.jpg


上高地から無事戻りました。

無事? いえ、風邪をひきました。

1泊2日で行ったのですが、1日目夕方に上高地着。パラパラと雨が降る中(雷も時々)、白樺荘を目指す。

すれ違う人もいない。河童橋にも人がいない。雨だけど、穂高の頂上も見える。
いつも夏に来ている母はびっくり。河童橋なんて、いつも人であふれているんだよと言われる。

でも空気がきれいで、梓川の水も澄んでいて、静かで、本当に素敵なところだ。


両親よ、何故私がアメリカやソ連に行っているときに、必ず上高地に行くのだ。ずるい。こんないいところを見逃すなんて。五色沼も八幡平も、車で酔っていて、ひとり車に残って寝ていた。あれは見逃しても、まあいい。
でも上高地は見せたほうが良かったでしょう。ねぇ。

次の日、昼には上高地を出なければならないので、朝8時から散策。
大正池方面へ。

高山植物は小さなお花が多くて、見逃しそうだが、たくさん咲いていた。かわいいお花だ。カメラを忘れたため、写真がなくてごめんなさい。充電して、落としたら壊れるから、安全のため引き出しに戻しておいたら、結局持っていくのを忘れたのだ。バカバカバカ。あほちゃうか!

半袖のTシャツにパ-カ-で散策。ウインブレも持っていたけど、歩いているので、体はあったかかったから着なかった。

写真は焼岳と大正池。大正池は沢からの砂礫がすごくて、本当に小さくなっていた。母は大正池はだめねとあっさり言う。(指が入っていたとは・・・・反省)
カモのつがいがやってきた。シ-トに座ったから、お弁当かなんか食べると思って、おこぼれをもらえると思ったんだろう。
上高地は日光化しないように、野生動物の餌付けを禁じている。当たり前だ。
何もたべないけど、あげる気ないですけど、何か?
それでもカモは待っていた。

5キロくらい歩いたのかな?11時半に宿に戻る。

意外ときつかった。昔の私なら、こんなはずはない。だって、歩き魔だったから。
大学のときも四ツ谷から新宿とか、四ツ谷から渋谷へよく歩いた。
会社員で暇なときは、新橋から渋谷まで歩いた。それもハイヒ-ルで。カツカツ。
休みの日は、車も好きで乗ったけど、ひとりで歩いて、昼に好きなパン屋さんで買ったパンを食べ、また歩く。
図書館とかTSUTAYAとか公園とか、歩いた。 アップダウンもなんてことなかった。
でも今はちょっと買い物するのに池袋で歩き回っただけで、次の日筋肉痛。

北風にあたったようで、顔は赤くなり、手はかじかんでいた。温かい食べ物が熱くてなかなか食べられない。
肩もすごいこっているし、風邪っぽい。

でもそんなことを気にしている場合ではない。さっさと食べて、帰りのバスに乗るのだ。

今回は、新宿駅→特急あずさ→松本駅→松本電鉄→新島々駅→バス→上高地というル-トで来た。
あずさ号に母が乗りたかったからだ。でもあずさ2号ではなかった。(当たり前?)

帰りのバスは、これまた空いていて、6人くらいしか乗っていない。行きに一緒だったフランス人カップルとまた一緒だ。女性はCANONのカメラでバシャバシャ撮っている。
隣の席に荷物を置き、そこによりかかり爆睡。グガ~。新島々の駅に着いて起きたら、すっきりしていた。

ちなみに上高地の郵便局は、シ-ズンオフは水曜日も休みである。がっかり。休みだった。

行きに途中の駅から乗ってくる(小淵沢とかそんなとこ)、高原野菜カツ弁当は、レタスその他の野菜だらけだった。初めてこんなサラダな駅弁を食べた。これはでもお勧め。車内販売のお姉さん、お兄さんに聞いてみて。

ちなみにあずさ号は異常にビジネスマンばかりである。行きも帰りも。浮かれて遊びで乗っていたのは、我々位?新幹線よりビジネスマンの割合は多い。

帰ってきて、上高地から持って帰った、ごみのペットボトルが気圧で変形していた。1500メ-トルはなめてはいけない。

翌日に筋肉痛がでないので、やばいと思った。老化?でも翌々日も出なかった。いい歩きからしていたのかな?不思議だ。

でも風邪で喘息が出始めた。ゆっくり休む。眠いし。やっと疲れが取れた。

上高地はまた行きたい。今度はスニ-カ-でなく、登山靴が欲しい。せめてハイカットの靴が必要だ。
でもハイシ-ズンには行きたくない。京都と一緒で、人がいると、雰囲気が壊れる。写真を撮りたいからなんだけど、紅葉を撮るより、人が撮れちゃうのが嫌なんだよね。三脚立てて、動いてくれないと、もうそのショット撮れないし。独占禁止と言いたくなる。でもそれが写真を撮る人たちの掟なんだろうね。

ニリン草が少し残って咲いていたけど、たくさん咲いている時に行きたいな。

とにかく空気がよくて、胸がすっきりします。上高地、おすすめです。穂高は魅力的でした。部屋からも見えて、すごく気持ちよかった。万年雪は好きなの。(キルギスでもよ)
[PR]
by ellie9889 | 2009-06-20 02:02 | 旅行

敦夫さんに会いたい~♪

敦夫さんに会いたい。

それは寅さんを見れば、そこにいるでしょう。でもテレビじゃなくって、本物見たい。

年明けに(ライブ後)、ぎゅ~と握ってくれた手が懐かしい。 the bondのチケ取れますように・・・・

でも誠さんの公録当たっちゃったしな。運使い果たしているよね。明るくなってきた。違うハイテンションなサイトへGOだ!
[PR]
by ellie9889 | 2009-06-15 04:17 | LIVE♪

要領よさにかけては・・・・

うちのぬこ2号の紹介。

f0089461_311825.jpg


写真を撮らしてくれって言ったってつれないもので、写させてはくれない。
このこは「プチトマト」という名前、愛称プチ。
かわいい童顔の顔と素敵な長い尾を持っている。
かわいいんだから、人に媚びなくてもいいのにとも思うが、時に荒くれ者。網戸に体当たりして壊す。
雨が降っているんだから、出かけないでねと言っても、聞く子ではない。

「なにコイツは・・・」とむかついていると、擦り寄ってくる、八方美人。026.gif

プチトマトはどこで生まれたのか分からないけど、うちの縁側じゃないけど、そこの下でいつのまにか暮らしていた。あまりに小さかったので、独り立ちできるか母と私は心配だった。
近所のいじめぬこが来ると、必死に、あっちいけ~と守っていた。

父の許可とちゃぺの様子を見つつ、プチをうちのこにすることになった。

とにかく馴れ馴れしい。寝ていると、うちの父の布団に入ってきたりする。まだそんなに慣れていないだろうに。
人の足に絡みつく。歩きにくいって・・・

長年、ちゃぺという、あまり人を受け付けない、凶暴な奴と暮らしてきたもんだから、なんか調子が狂う。

うちの斉藤の血をたくさん引いている父と長女の私は、ちゃぺが普通で、プチはなんか怪しくないと疑う。
母はご飯を上げているので、そりゃもうなつかれているが、怪しいとは思っていないみたい。

私は猫アレルギ-があるから(そりゃ薬は飲んでいます、たんとね)、だからちゃぺを少しなでることしかしない。でもプチは擦り寄ってくる。みんなに嫌われないように生きてんだよね。要領いいんだ。

ちゃぺ・・・・見らなって欲しいと思ったけど、キミはそれでいいよ。十分かわいい。

私が98年に結婚してから、この家にやってきたちゃぺ。初対面は最悪だった。ちゃぺは「自分はこのうちのもんですけど、何か?」と。私は「結婚して出て行ったけど、あなたの前に済んでいたんですけど、何か?」
ちゃぺは爪を出すので、手はぼろぼろ。キミはあまりに小さくて、哺乳瓶で育てられたんだよね。何で人間をあまり信じられないのか、死ぬまでに語りいれたい。でも無理か~!

母は市場でみんなが寝ている間働いている。
私は夜からPCに向かい、母が家を出て行くのを見送る。

そんなに起きているならと、今日求人広告を見せられた。朝3時から6時までの一般事務。時給1000円。週3日から。

おかん、私は具合が悪いので療養に帰ってきたのです。理解しています、そこ?
注意欠如、多動(ADHD)のあたしが伝票なんかきちんと書けると思う?あたし発達障害やから、デ-タいじりだめやねん。だいたい母は、私がいつまで実家にいると思ったんだろう。

私の履歴書すごいけど、びびらないかな?大丈夫?学歴とか留学経験とかそういうの見られるの本当に嫌だ。会社で働くなら別にさらっとながされるところ、高学歴だとかでもったいないとか言う人出てくるんだよね。うざい。
確かに私の両親は中卒だし、でも学歴関係なく、動ける人が欲しいんだよね。注意欠如しているから、事務も間違いだらけで、くびになりそう。

収入がるのは魅力だ。ビのお店で結構買っちゃったもん。今日韓国のお姉さんに頼んだ。それはボ-ナスが出たら、夫からお小遣い頂戴♪ともらおうと思っていたんだけど、週3回行けば、その分自分で払えるな。


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あたしは療養にきたんだった。だから来てから、まだ一歩も外を歩いていない。そんな勇気ない。忘れていた。お金に目がくらんだのか?I wander・・・・


もうすぐ4時だ。鳥が鳴き始めた。
私もそろそろ寝よう。

でもネットってすごいね。テレビかネットか?やはりWINDOW7が出たら、VAIO買ってもらおう。無線LANにして楽しもう。狭いテ-ブルの上でも平気さ。

また誰かにたかるしかない。やっぱり働くべき?  そして春樹さんの本は少ししか読めない・・・ごめんなさい。
[PR]
by ellie9889 | 2009-06-15 03:11 | ひとりごと・・・

つれづれ・・・意味なし

実家で昼にごそごそ。

昔の写真が出てきました。そしたら、ぬこ1(ちゃぺ)の小さい頃の写真が出てきました。
どうやら99年9月13日に拾ったようです。最近寝てばかりいて、あまり攻撃してこなくなりました。こいつは人相(猫相)悪すぎるし、カメラ嫌いだし、ヒトを信用しきっていないので、間違ってもひざになんか乗ってこないし、媚も売りません。
もう10歳近くになるんだ~とびっくり。

私たち家族が飼った犬・猫の中で、最年長なのだと気がつきました。

実家の前には往来の激しい通りがあり、大抵活発なぬこさんは、数年、短いと数日で亡くなります。出さないようにしても、うちはそば屋だったので、裏の大きな冷蔵庫に行くときにどうしても外への扉を開けてしまいます。網を張ったりもしたんだけど、その上をジャンプして超えていくぬこばかり。小さい子はなんと網の目を抜ける・・・ こいつらなんでだよぉ。

朝まで一緒に寝ていた子猫が、会社へ行く支度をしている間に、どこからか出て、ひかれたこともありました。母が「からす(ぬこの名)がひかれてと抱いて戻ってきた。血もあまり出ていないし、きれいな体のままで、何故死んでいるの?と泣きながら会社に行ったこともあります。
本当にみんなどうして出て行ってひかれるの?と思っていました。

ちゃぺは渡った場所でも目撃されているのに、何故かひかれない。よっぽど怖がりで慎重なんだと思う。長生きしてくれてありがとう。おまえにはたくさん慰めたれた。


家におるおとんは96年10月に脊髄損傷し、四肢不全となった。
朝2時間くらい自主錬のようにリハビリをしている。脅威の復活。もちろん普段は寝てテレビを見たりするが、トイレも自分で行くし、毎日ちいさんぽならぬ、さださんぽをしている。もちろん感覚がなくしびれているので、上手にはできないけれども、散歩には杖が必要だけど、頑張って生きている。

でも脊髄損傷したときに、首を固定するために、鉄板にボルトで首の骨を安定させる手術を受けた。

主治医は「この手術をうけて、2年以上生きたヒトは今のところいません・・・・」とインフォ-ムドコンセントで言われ、看護師の妹と私で同意書にサインした。怪我をしたとき、心肺停止状態だったし、少しでも生きられればもうけものと考えるようにした。


聖マリ★ンナ医科大学病院の整形外科の笹尾先生。

うちのおとん全然死にそうにないんですけど。
毎日自分で毎日の自分の症状を詳しく詳しく、自分でワ-プロで作った用紙に書き込みファイリングしている。(山羊座のO型だけど異常に几帳面)

お陰で次の受診予約は1年後、来年である。

手術の同意書にサインするとき、手術中に亡くなってもと覚悟までしたのに、どないやねん。この間テレビに出ていたけど、笹尾先生。まじでどないやねん。

うちのおとんも寿命が読めない。長生きしそうだ。

そんな間に今パソコンを習いに行って、ルンルンしているおかんが先に注意欠如で死ぬかもしれない。

人生って分からんなぁ。
私も頑張って生きてみるか。おもろいこと起きるかもしれんしな。
(年内は30代と偽ってもええよね・・・)
[PR]
by ellie9889 | 2009-06-14 02:46 | ひとりごと・・・

あまり元気じゃないのかも・・・・

とうとう実家に帰ってきました。

一人でいるのが、つらくて。

わには朝早く、夜遅く。 わににも私が家でこもっているのは、大変なことです。

急に飲みに行きたくなっても、なかなかいけません。家にはおなかをすかせたellieが、「ミャウミャウ」言って
待っているのですから。

だから実家でのんびりします。「老夫婦と猫2匹とまもなく四十路のellie」。なんかのタイトルみたいやね。

でも週一くらいで家に帰らないといけなさそうです。

父には、地デジ対応のでっかいテレビがあり、2階の私のところには小さいテレビしかありません。DVDもPCでしか見られない。面倒。

ついでに、つい先日から、母がPCを習いに行き始めていて、PC取り合いか?!東スポ気分です。

猫アレルギ-がひどく出ませんように。私大の猫好きなんですから。

さて、skype設定してみよぉ。
[PR]
by ellie9889 | 2009-06-10 23:01 | つらっ(;。;)

涙もろくなりましたな

ここ1年くらいまぢで涙もろくなりました。
まあ、年のせいもあるし、病気のせいもあるし、もともとすぐに涙が出てしまう体質のせいもあります。

小学生の時、今とかわらぬ身長で、クラスメートの女子がいじめられて、そのお返しをするのが私の役目だった。

ジャンプで車田正美さんとか読んでいて、強いヤツがうつくしかった。

だからまぁ、女子の喧嘩じゃないわな。

その頃剣道で道場で私より強い男子なんかいなかったし、いつもふっとばしてやった。

だから学校でも、襟をつかんで「朝から女の子を泣かして、何をしていますか?」と汚い言葉をはき殴りあっていました。

けんかは優勢で勝っていて、相手の男子もないているのに、私は殴りながら、涙がとまらなくて、いつもみんなに別の心配をかけていました。

小さい頃から、泣いたらあかん時にも、涙がとめられない子でした。

悲しくてもないて、ハッピーエンドでもないて、感動してもないて、忙しい子やなあ。

それが最近泣き加減がなみじゃない。

はらはらと泣くのでなく、嗚咽がすごい。

また話がかわるけど、もと役者わには泣きの演技にはうるさい。
彼曰く、子供でもないのに始めからエーンエーンと泣くなんて、ひどい演技だと。


確かに始めはハラハラと声を出さずに泣くかもね~と思っていた。
ここ1年で事情がかわった。私がかなりヘビーに泣くようになったからだ。

人前では泣かないよう努めてますが、家で映画みたり、泣きすぎます。映画館も暗いから自分の世界に入ります。

普通の人が涙が頬を流れる位なのに、もう嗚咽がと・ま・ら・な・い。タオルで口をぎゅっと押さえ、嗚咽がもれないようにしないといけない。

という訳で、映画館で映画見られな~い、コメディーでも泣けちゃったりするから(主治医にそれはおかしいと指摘された)、もう映画館へは行けない身となりました。

昨日はわにさんが運動会の振替休日で家にいました。映画でも行こうかとなりましたが、ありったけの声を出しにカラオケに行きました。のりのりで大声だしたり、歌いこんだり、楽しい3時間でした。
おなかもすいてちょうどよい。

気持ちのよい午後でした。
[PR]
by ellie9889 | 2009-06-03 09:19 | ひとりごと・・・



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧