春原日記~my diary~

大阪 その後

雨の中を歩いているのは、うっとうしかったので、お酒を買って、ホテルにチェックインする。

なんとうまいことにツインのシングルUSE。あきみつとふたり、ベッドへなだれる。(別々のベッドですからね。)

2003年4月からモスクワの人文大学に勉強しに行っていた。あきみつはそこのクラスではじめてあった日本人であり(T大学からの交換留学生だった)、食堂の場所やスーパーの場所、ドムクニーギ(紀伊国屋みたいなものであろうか)への行きかたなどを本当に丁寧に教えてくれた。面倒見のいいやつなのだ。そして寮の部屋が近かった。私と同室の韓国からの女性の教授と仲がよかった。
そしていつの間にか、私の部屋は飲み部屋になり、ついでにふたりで、安ワインを夜中に飲んだ。

という、そういう仲である。姉と弟的な、時々暴走する姉をいさめてくれる良い奴だった。(過去形でいうな?)


さて、お湯をわかして、オヤツタイム♪
あきみつがドーナツを持ってきてくれていた。手土産1。
高円寺にもあるらしいので、通おう。

floresta natural doughnuts
三宿池尻店 03-5787-6111
高円寺店  03-5356-5656

アーモンドとじゃこのドーナッツってどんな味?と思ったけど、素朴で本当においしかった。
梅田阪急にあるらしいので、行ってみよう。


それを食べたら、ビールのお時間。そしてあきみつは第2のお土産を出した。04年に私がモスクワに行ったときに買ってきた、アルバーツカエ(赤ワイン)。おいおい、6年もたっているぞ。コルクあくのか?

ちゃんとたおして保存していましたから、それは大丈夫。

コルク抜きもないぞ?

持ってきました。さすがに気が利くじゃないか。

ただコップにそそがれたそのワインは、赤ワインというよりはドドメ色だった。

ちょっと恐ろしい。もちろん、私が、この繊細な私が先に飲むはずがない。

おまえ、先な。と言って飲ませる。

ん~? ん~? こんなもんじゃなかったでしたっけ?

飲んでみる。確かに味はあまり変わっていないようだ。でもドドメ色。

あきみつは料理人なので、気がつく。えっこれってこんな甘いおさけでしたっけ?

そうだよ。たからおつまみがなくてものめたんじゃん。赤ワインなのに。

あきみつは必死にラベルを読む。そこには砂糖の文字が。

彼は大学4年生やったし、その時は赤ワインの味なんて気にしていなかったらしい。

私はそれなりに、ワインも飲んでいたし、赤ワインは渋みの強く個性的な味が好きだったので(ワイナリーめぐりもシドニーでした)、あ~ジュース代わりだ、と思って飲んでいた。

それに今気がついたのか。おもしろいのう、お前は。

しかし古いだけあって、ドドメ色にとどまらず、おりもたくさん沈殿していた。

積もる話はたくさんあり、こんなゆっくりな気分で飲んでおしゃべりするのも久しぶりだし、とても心地良かった。


彼が帰ってから、レンタルPCをお願いして、テレビをつけて、少しメールを見ながら、横になる。→爆睡。4時に目覚める。テレビもPCもつけっぱなし。PCをきろうかなと思って、何気なくメッセに入ったら、友達とドーン。なかなか朝4時からチャットなんてないので、付き合う。
そして今に至る。

朝の8時半ですが、とりあえず、寝ます。眠剤飲んじゃったし。夜までに起きれますように。

エコエコアザラク

はぁ、やっぱり気が合う奴となんでもしゃべれるのはなんとも言えない充実感がある。

大学生頃の年でこんな奴がいたら、狙っただろうなぁ。出会いが遅すぎたわ。

今年の誕生日で「子供じじい」という呼び名をやめてやることにする。
約束は忘れないように書いたぞ。

さて、みなさん、おやすみなさい。
[PR]
# by ellie9889 | 2010-03-25 08:47 | 旅行

またツレ忘れたよ

ツレのふくろう忘れちゃった。あ~あ。
[PR]
# by ellie9889 | 2010-03-24 09:03 | おすすめ・・・

何故寝ないのか?

f0089461_90559.jpg
じゃじゃ-ん♪

代替機でもまちつくができた。嬉しくってろくろく眠らずに、まちつくしていたら、お金がなくなってもた。ついでに自分の町をよく見たら、犯罪が・・・・オ-マイ-ゴッド。本末転倒である。

それにしても昨夜は山手線・埼京線・東横線はとまるというハチャメチャな夜でした。家を出るときには山手線は外回りしか、動いていなかったんだけど、池袋についたら

「山手線は遅れていますが走っている」

というので、副都心線で出かけようかと思っていたのをやめる。だって、JRの方が新南口近いんだもの。

そのせいなのか、バスはすいていた。昨年クリスマスに神戸に行ったときにはすごい込み方だったけど、なんかいい感じ。ただ一番後ろの3シ-トは女子席としたみたいで、前がらがらなのに、そこだけ3人がっつりいました。

いつもは大阪駅桜橋口までぐっすりで焦って降りるのに、まちつくのお陰で、すっかり目が覚め、6時から降りる用意しちゃったよ。

隣の列のおばさんが6時半に目覚ましをかけていたんだけど、全然起きなくて、社内に響き渡り心配になりました。もう起こそうかなと思ったほど。

たこやきやさん、無事ゲットしました。もうそれだけで十分です。

そして神戸ではいつもお世話になっていますが、大阪にもあったので、泊まってみることにしました。楽しみ、お部屋どんなのかしら。

仙台で泊まったうんたらかんたらリッチモンドホテルは1位に輝くほどのホテルだそうで、確かに本当によかった、やたらと仙台に心が向くのでした。

大阪は8階にフロントがあります。なんか客室よりも、結婚式場という感じが否めません。

ただいま9時。

おい、あきみつ、いつ連絡くれるんだ? 勤め人の貴重な休みにけちつけて悪いけど、連絡くれ・・・・ じゃないといつまでも漫画喫茶にいるぞ。まぁ、寝不足は補えるか。

今日は無礼講じゃ、飲むぞぉ。

写真1、ビリケンさん。ビリケンさんは足に手が届かないので、足の裏をかいてあげると喜ぶらしい。ギ-ギ-掻きました。
[PR]
# by ellie9889 | 2010-03-24 09:01 | 旅行

白髪

昨年くらいから白髪が出てきた。



今までに10本以上見つけたと思う。



多いのが、黒い髪が途中から白くなったというもの。まったく勝手にいろ変えるな~!



私の祖母はとてもきれいな髪をしていた。それで70才くらいまでは白髪がなかったのが自慢だった。

それを引き継いだ私は、黒色、ストレ-ト、ロングだ。白髪が出てきたら、染めなければならないから、それまでは黒色をキ-プしようと数年前から思った。



その前は、茶系か、マニキュアで赤に染めたりしていた。(私の美容師。仁尾さんは品がないのを好まないので、例えば金髪と言っても却下されるのだ)



もう美容院に行きたくてたまらない。恥ずかしくて染めたい。なんか主婦くさいでしょう、そういうのって。



せっかく祖母の血を引いたのに、白髪になる自分が許せない。こんなおちゃらけて生きているくせに。苦労して、苦労しての人生なら分かる。年をとるのも悪くない。いつも若いこと遊んでいる。適当人生の私が、あろうことか白髪なんて。アホや。



今日池袋のR大学の入試があるらしく、すごい人の波だった。

今年は来年度の編入の試験を受けようと思う。そして奨学金をとり、授業料無料で通うのだ。卒業までずっと。

今一般入試を受けても授業料半額は間違いないけど、一般入試で入ってしまうと、また一般教養(今は違う用語なんだよな)も全部単位を取らなければならない。あほらしい。専門だけに専念したい。



授業料ただなら、大学生になってもいいとわにさんは言ったけど、さてさて、このダメ人間生活から脱出できるのかね。とにかく頑張ろう。でもそれは4月から・・・     えっ?
[PR]
# by ellie9889 | 2010-02-12 13:19 | ひとりごと・・・

公共放送の福祉相撲

昨日はいろんな事情があり、母と某放送局(公共放送)の第43回福祉大相撲を領国の国技館に見に行った。

アルバイトしたことのある会社が、一応公共放送と共同主催だったので、このイベントを知ることになった。私は行ったことがなかった。

なんか退屈なイベントなんだろうなぁと思ったが、意外とそうでもなかった。

第一部は、あの太鼓の打ち分けや相撲甚句、幕下優秀力士ト-ナメント。 そうだよな、有名な力士は出ないよね~なんてパンフレットも見ずに、升席でお弁当に熱中していた。

第二部はふれ太鼓、初っ切り、わんぱく力士が人気力士(琴欧州、日馬富士、把瑠都)に挑戦(はじめは蹴散らすように飛ばしていたが、最後は負けてあげる)、腕相撲(豪栄道、雅山、高見盛、土佐豊)、福祉相撲号贈呈式(白鵬も出てくる)、お楽しみ歌くらべ、横綱綱締め実演(6人がかりでしめる、そしてなんとか型のしこふみ)

注:ひろちん♪はお相撲に詳しくないので用語が分からないので、間違いは許してタモレ

これで終わりかと思った。

ちなみに歌比べには秋元順子、小林幸子、長山洋子、水森かおり、モ-ニング娘。と鶴竜、豊ノ島、嘉風、安美錦、そして三保ヶ関親方(もと増位山・・・懐かしい)。
も-むすの秋葉系の応援の男子がたまたま後ろのあいている枡にやってきて、片手にライト3本も挟んでうるさかった。ついでに3回ほど殴られた。まじ切れるかと思ったが、も-むすがいる間だけだったので、我慢した。

ここは放送にのるらしく、携帯を切ったり、音が鳴るもの禁止になったり、カメラの前では立たないでほしいなどといった説明をうけ公録。

うしろの枡席があいたので、ひとりでそちらに移りのんびりする。

しかし第3部が始まる。幕内力士の土俵入り(東と西)、横綱土俵入り、
そして幕内力士の取り組みだ。

取り組みはいつもの相撲放送と同じで、でもテレビで見るより迫力があったし、土俵際に来ても粘る力士には「オ-」と声援が上がる。すごく盛り上がる。西の審判は私の好きな、もと寺尾であった。今でもかっこよかった。みんな手を抜かず、ぶつかって行くので、おもしろい。

相撲は見に行ったこともあるけど、長くてだんだん疲れてきちゃって・・・

でも幕内力士だけ見られるって、いいとこ取りだよね。まさか本当に相撲協会が全面的に協力していると思わなかったから、こんなに力士が出るとは思わなかった。

意外と子供が叫んで真剣に応援していた。そして声援に力士の皆さんもこたえていた。高見盛は大人気だった。

1時に始まったのに、終わったのは5時半、長い・・・でも見ごたえはあった。

もしお相撲を両国国技館で見たことのない人は、見に行ってほしい。
今はNHKやNHK厚生文化事業団(あっ言っちゃった)でなく、ぴあでチケット販売しているから。自由に飲み食いできるのは落語も一緒だけど、自由にしゃべっていてもいいのは相撲だけだ。

料金もあまり高くないので、お相撲の好きなご両親にチケを贈るのもいいと思う。と宣伝でした。

だいたい12月にチケ発売かな?
ニュ-スの後にさくっと宣伝したりしているが、私は働くまで知らなかった。

外国人を連れて行くには、すごくいいと思う。
来年は誰かを連れて行こう。
[PR]
# by ellie9889 | 2010-02-12 12:50 | おすすめ・・・

モイ スプ-トニク (私の同行者、ツレ?)

f0089461_12485014.jpg


私の今年のツレが決まりました。どこに行くのにもついていきます。私が忘れなければ、写メにも移りこみます。

ふくろうです。 不苦労!

昨年末の生田神社のおみくじでも大吉・・・・・
初詣のおみくじも大吉・・・・・

だけど、油断してはならないと、わにの学校見学に行ったときに、見つけたふくろうくん。この子を今年のスプ-トニク(ロシア語で旅の同行者、人工衛星などの意味がある)に決定致しました。ぱちぱちぱち。

なまえどうしようかなぁ。当分浮かびそうにないので、ふくろうくんとよびます。

でもお金ないから今年は八戸海産物旅行もしていないし、河津桜も見に行っていないし、高田以外の桜も見たいし。

はたらけよ~、おばちゃん。

そろそろ勉強しないとまずい。

ちょっとのあっぷでごめんね。

うちのPCは異常に寒いところにあるので、開きたくないのさ。


堺雅人さんの新作映画(逃亡者的な、タイトルわすれた)見たいなあ。

ぴあ、昔みたいに戻ってくれないかなぁ・・・・・・・ 何がおすすめさ。



ellie
[PR]
# by ellie9889 | 2010-02-10 13:01 | 旅行

フリスクよりも大きめです

f0089461_12265516.jpg


この真ん中の HINT MINT という、大き目のフリスクみたいなものです。

ビレッジバンガ-ドやプラザによく売っています。

私は喘息もちなので、飲み物を飲めないところでは、観劇や音楽鑑賞といったときには、つねにフリスクをなめていました。でもフリスクは小さい。5つ入れてもすぐなくなってしまう。カラカラと音がしてしまう。これが不便だったんですね。

でもこれを知ってから、長時間なめていられるので便利になりました。420円です。

ほかには、チョコミント味や、あと2種類くらいあるけど、なめたのに忘れました。

最近ビレッジバンガ-ドに居ることが多くなりました。そしてその階のスタバでお茶をする。これがコ-スです。お陰で、お姉さんたちに覚えられてしまいました。

ビレッジバンガ-ドで恐怖旅行とか言ってロシア(ソ連時代かな?)を載せて、キャ-怖いって言うけど、言うのは勝手だけどさ、愛想ない国で、外国人がよく調べられる国で、ちょっと調べられたかって、騒ぐなや。
英語が通じん。せや外資系ホテルでもなければ、英語もろくに通じないような国さ。でもそれを下調べもろくろくせず、どんな格好でいったか知らないけど、別にほかの部屋に連れて行かれたって、だから何?って感じです。金を要求しようとしていたかもしれないし(よくあること)、本当に怪しいと思ったのかもしれないし(よくあるころ)、それを恐怖旅行だと。

私と大阪のお姉ちゃんは、搭乗手続きが遅れてしまったため、SUのお偉いさんに頼み込み(女の子は得だ)飛行機止めさせたんやから。なんとロシア人の心の広きことよ。でもその他のパッセンジャ-さんごめんなさい。

この頼み込みで、なんとかうまく生きていくすべを学びました。


あああ、なんでまたロシアの話に。

ビレッジバンガ-ドに行くと、手ぶらでは帰れません。なんであんなに誘惑してくるの。はぁ。

今日は無印に引っかかりそうだ。無印もついついみてしまうのよね。前回買い物し、配送した箱をあけてないのに。

あ~物欲がとまらない。馬鹿だ。江原さんに笑われる、いえ怒られる。

ellie
[PR]
# by ellie9889 | 2010-02-10 12:44 | マイブーム

トモコレ

最近脳が子供帰りをしていて、DSというものを買ってしまいました。うちのわにはドエスと呼びます。

んで、戦闘とか、とにかくゲ-ムはだめだめだから、「トモダチコレクション」というのを11月にやり始めました。

あんまりマイミクさんはキャラになっていませんのでご心配なく。だって生年月日や血液型まで詳しく書かないといけないから、結構分かりません。特に血液型と生まれた年。だから昔からの友達や、想像上の自分の子供(かなりぶさいくにしてみた→誕生日は結婚記念日から10ヵ月後と、入籍記念日から10ヵ月後の男女一人ずつ)や、大学の先生や、もと会社の同僚。(でも女性社員は年齢を教えてくれない人が多いから、男子多し)、それからキャラ(Miiといいます)になってくれた人には、その人の憧れの人(芸能人に限る)を入れてみました。

友達100人作るそうですが、私は今73人でヘロヘロです。ご飯上げたり、遊んであげたり、県下の仲裁をしたり、振られて落ち込んだ人をなぐさめたり・・・・難しいです。所謂さぎょゲ-ってやつなんだけど、73人もいると疲れる。ちょっとほっとくと、

一週間ぶりですか・・・

などといやみを言われる。ばか~♪


それで、記憶のある限り、結果を申すと(途中です。離婚や、別れがくるかも)

桑田さん⇔私の会社の友達(とにかくゴ-ジャス&あげまん)  超安泰

妹⇔敦夫さん(いまだ恋人同士)

姪(小2)と42歳の友達    超安泰

会社の友達(とにかく尽くす人)⇔RAIN  超安泰

原坊⇔元彼 なんだか安泰

大学の先輩(尽くす系)⇔甥(3歳) 超安泰

このあたりが安泰だ。敦夫さんは一人が好きで、全然恋人ができなかった。ちなみに私とも誠さんとも合わないらしい。

ちなみに私は誠さんから告られた。なんという幸せ♪ しかし夫がいるので、私のMiiはごめんなさいをした。

何故だ~。

友達の中にはすごく誠実なやつなのに、あきると結婚していても別れる奴がいる。みそこなった。

わにも「別れたいんだけど・・・」と私がナ-バスな日に言った。ばか~♪

という訳で、毎日のようにあほみたいに告るひとあれば、ぜんぜん一人ぼっちが好きな人もいて、告られてもごめんなさいという。

なんでい、なんでい。

私の大学の退官した先生は一人身だが、私の大阪のおねえちゃん(阪大などで講師をやっている)と結婚。ここも安泰。

山口智子を入れていたのだが、数日後試しに唐沢くんをいれたら、唐沢くんはすかさず山口智子に告るので、運命か?と思ったら、唐沢から別れを言い出す。

きれいなのに、一人が好きとなかなか人と交わらない中山美穂。辻さんいれんとだめか?

でも意外な人が音痴だったり、好物はお茶づけだったり、楽しいといえば、楽しい。

次回やるときは、私もフリ-でやってみよう。

本当に楽しいっちゃ、楽しいゲ-ムです。f0089461_12123842.jpg
[PR]
# by ellie9889 | 2010-02-10 12:13 | マイブーム

いきなりな内容

f0089461_4502414.jpg

嫁ってやつに慣れないもんで、もうお義母さんも、悪嫁だと思っているでしょう。
お陰で2日実家に帰ったときは、お食事している時からおかしくて、布団を敷いてもらい眠る。38.2分。

ロキソニンを飲んで無理矢理帰る。

翌日熱もなく元気で、

休日外来はインフルエンザが溢れているから、行ってはいけない

と妹に釘を刺される。

その後は元気で、熱は嫁疲れと片される。


昨日(7日)の夕食後から、胃もたれがして、2時間眠る。
その後吐き気がひどくて、エチケット袋を持ち眠る。

午前3時過ぎに喉が乾いて、トイレに行きたくて、目が覚める。
何かおかしい。

体が痛くて、起き上がるのも必死。
トイレに行って、布団のなかで体温をはかる。寒くて仕方がない。

38.4分。
朝を迎える体温じゃないな。

今寒くて仕方ない。
9度5分越えていたら、夜間外来に行くけど、起きたら金曜日だから、自分で行こう。

うちは私が死にますとでもならなきゃ何時に行ってもひとりぽっちだから。夫は睡眠が足りなくなったり、仕事が予定通りいかなくなるのはひどく嫌う為仕方がない。

インフルエンザ?
アレルギー喘息のせい?(アレルギーでもでる範囲)

今は大丈夫だけど、吐き気があったので、消化器科に行きたいと思います。

過敏性腸症候群下痢型なので少しくらいおなかがゆるくても分からない。はぁ。
寝る時は熱なんてなかったのに!


インフルエンザかどうか確認します。


本当に体力ないなぁ。

写真嫌いのうちの実家猫1(ちゃぺ11歳)。10枚撮って、収穫これだけ。

調子のいいばか猫プチトマトは美人さんだけど、載せてあげない。私も性格悪いからさ。


発熱外来に電話してみようかな?
[PR]
# by ellie9889 | 2010-01-08 04:50

お疲れ様でした

f0089461_1838243.jpg

今回は新しいバゲージ導入。意外と役立つ頼もしいヤツだった。

Lもお揃いで買ったので、Mも欲しくなってきた。→韓国行き用。
でも半額セールは終わっているよね。

お疲れ様でした。

長いクリスマス気分も終わりだ。
[PR]
# by ellie9889 | 2009-12-26 18:38



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧