人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春原日記~my diary~

焼岳と大正池

焼岳と大正池_f0089461_22035.jpg


上高地から無事戻りました。

無事? いえ、風邪をひきました。

1泊2日で行ったのですが、1日目夕方に上高地着。パラパラと雨が降る中(雷も時々)、白樺荘を目指す。

すれ違う人もいない。河童橋にも人がいない。雨だけど、穂高の頂上も見える。
いつも夏に来ている母はびっくり。河童橋なんて、いつも人であふれているんだよと言われる。

でも空気がきれいで、梓川の水も澄んでいて、静かで、本当に素敵なところだ。


両親よ、何故私がアメリカやソ連に行っているときに、必ず上高地に行くのだ。ずるい。こんないいところを見逃すなんて。五色沼も八幡平も、車で酔っていて、ひとり車に残って寝ていた。あれは見逃しても、まあいい。
でも上高地は見せたほうが良かったでしょう。ねぇ。

次の日、昼には上高地を出なければならないので、朝8時から散策。
大正池方面へ。

高山植物は小さなお花が多くて、見逃しそうだが、たくさん咲いていた。かわいいお花だ。カメラを忘れたため、写真がなくてごめんなさい。充電して、落としたら壊れるから、安全のため引き出しに戻しておいたら、結局持っていくのを忘れたのだ。バカバカバカ。あほちゃうか!

半袖のTシャツにパ-カ-で散策。ウインブレも持っていたけど、歩いているので、体はあったかかったから着なかった。

写真は焼岳と大正池。大正池は沢からの砂礫がすごくて、本当に小さくなっていた。母は大正池はだめねとあっさり言う。(指が入っていたとは・・・・反省)
カモのつがいがやってきた。シ-トに座ったから、お弁当かなんか食べると思って、おこぼれをもらえると思ったんだろう。
上高地は日光化しないように、野生動物の餌付けを禁じている。当たり前だ。
何もたべないけど、あげる気ないですけど、何か?
それでもカモは待っていた。

5キロくらい歩いたのかな?11時半に宿に戻る。

意外ときつかった。昔の私なら、こんなはずはない。だって、歩き魔だったから。
大学のときも四ツ谷から新宿とか、四ツ谷から渋谷へよく歩いた。
会社員で暇なときは、新橋から渋谷まで歩いた。それもハイヒ-ルで。カツカツ。
休みの日は、車も好きで乗ったけど、ひとりで歩いて、昼に好きなパン屋さんで買ったパンを食べ、また歩く。
図書館とかTSUTAYAとか公園とか、歩いた。 アップダウンもなんてことなかった。
でも今はちょっと買い物するのに池袋で歩き回っただけで、次の日筋肉痛。

北風にあたったようで、顔は赤くなり、手はかじかんでいた。温かい食べ物が熱くてなかなか食べられない。
肩もすごいこっているし、風邪っぽい。

でもそんなことを気にしている場合ではない。さっさと食べて、帰りのバスに乗るのだ。

今回は、新宿駅→特急あずさ→松本駅→松本電鉄→新島々駅→バス→上高地というル-トで来た。
あずさ号に母が乗りたかったからだ。でもあずさ2号ではなかった。(当たり前?)

帰りのバスは、これまた空いていて、6人くらいしか乗っていない。行きに一緒だったフランス人カップルとまた一緒だ。女性はCANONのカメラでバシャバシャ撮っている。
隣の席に荷物を置き、そこによりかかり爆睡。グガ~。新島々の駅に着いて起きたら、すっきりしていた。

ちなみに上高地の郵便局は、シ-ズンオフは水曜日も休みである。がっかり。休みだった。

行きに途中の駅から乗ってくる(小淵沢とかそんなとこ)、高原野菜カツ弁当は、レタスその他の野菜だらけだった。初めてこんなサラダな駅弁を食べた。これはでもお勧め。車内販売のお姉さん、お兄さんに聞いてみて。

ちなみにあずさ号は異常にビジネスマンばかりである。行きも帰りも。浮かれて遊びで乗っていたのは、我々位?新幹線よりビジネスマンの割合は多い。

帰ってきて、上高地から持って帰った、ごみのペットボトルが気圧で変形していた。1500メ-トルはなめてはいけない。

翌日に筋肉痛がでないので、やばいと思った。老化?でも翌々日も出なかった。いい歩きからしていたのかな?不思議だ。

でも風邪で喘息が出始めた。ゆっくり休む。眠いし。やっと疲れが取れた。

上高地はまた行きたい。今度はスニ-カ-でなく、登山靴が欲しい。せめてハイカットの靴が必要だ。
でもハイシ-ズンには行きたくない。京都と一緒で、人がいると、雰囲気が壊れる。写真を撮りたいからなんだけど、紅葉を撮るより、人が撮れちゃうのが嫌なんだよね。三脚立てて、動いてくれないと、もうそのショット撮れないし。独占禁止と言いたくなる。でもそれが写真を撮る人たちの掟なんだろうね。

ニリン草が少し残って咲いていたけど、たくさん咲いている時に行きたいな。

とにかく空気がよくて、胸がすっきりします。上高地、おすすめです。穂高は魅力的でした。部屋からも見えて、すごく気持ちよかった。万年雪は好きなの。(キルギスでもよ)
by ellie9889 | 2009-06-20 02:02 | 旅行
<< じっとしてない、私・・・ 敦夫さんに会いたい~♪ >>



私の毎日のちょっとした発見を書いていきます。

by ellie9889
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧